スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

GF3の不便なところ?

2011-09-01 | デジカメ

LUMIX GF3 / LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

GF3で不便なところ、Best1はファイル名。



GF1もGF2もGF3も、
ファイル名がP100から始まり、下4桁のうち左端は常に0、
つまり実質3桁で001~999でファイル名がP101に上がっていく。



GF1を使っている人、使っていた人にとって、
また、他のLUMIX製品を使っている人にとって、
ファイルナンバーが重なってしまう
ことになります。

PCに取り込む際に、
全てまとめて1つのフォルダに放り込むなんてことは有り得ないので、
実際には弾かれることはないですが、
ファイル名だけで検索しようものなら同じファイル名で違う画像が検索される。



E-P3はファイル名を自分で変更できるのはよかった。
GR DIGITALやCXなど、RICOH製品は最初に1枚撮影し、
それをPCに読み込んでファイル名を変更し、またSDに戻し、
そのまま続けて撮ればずっとその連番で撮ることが可能です。



それがGF3で可能か試してみましたが、できませんでした・・残念!
ファイル名なんてフリーソフトでも簡単に変更できるので、
どうってことはないんですけど、毎回となると面倒ですし、
パナソニックもそのあたりの管理作業のことも考えてほしいもの。
GF3(機種名)から始まるファイル名を基本にして、
それ以外にオリジナルで変更できるのが理想
でしょうか。



不便なところBest2は水平水準器が取り付けられないこと。
これは購入前から製品を見れば一目瞭然で納得の上。
GF1では取付可能だったのに一度も着けなかったから、
それ程必要としていないかもしれない。
でも水平に撮ったつもりでも水平じゃなかったりすると、
やっぱり着けたくなります。っていうより、
そんなの着けなくても液晶に電子水準器を表示してほしい。



逆にいえば不便なことってそれくらいしか今のところなし。
そしてGF3ってかなり売れてるみたいですし。
数週間続けて一眼部門でWズームがBest1~2にキープしている。
小さく、軽く、丸く、かさ張らず、女性が好むデザインカラーとわかりやすさ。
実際自分も使ってみて、不便に感じることや操作しづらい部分がない。
撮りたい時にさっと出して撮れるカメラ。
けっこー気に入ってます。

40℃の熱も悪くない

2011-09-01 | 日常

LUMIX GF3 / LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

回転寿司を美味しく食べていた時は元気だった。
店を出てしばらくして突然体がポカポカしてきて、
2時間後に熱を計ってみたらいきなりの40℃!



これまでの人生で40℃の熱っていう記憶が1度だけ。
喉、鼻、悪寒、そんな前触れは一切なく突然上がった熱。
最初は体温計が壊れているかと思ったほど。
さもなくば細菌でもバラまかれたか?!



一晩で38.5℃まで下がるも終日同じ体温。
翌々日午前中に37.5℃、午後には平熱に戻った。
しかし40℃というのは、ふらふらして普通に歩けない。
シャワーくらい浴びようとしたが、その気力さえ奪われてしまう。
でも、くらくらしてフワフワしてある意味気持ちいい世界(笑)
2日間は水だけ飲み、1日1個の梨を食べていたのでいい減量にもなった。



熱以外の症状が全くなかったことが不思議。
風邪をひいたのは数年ぶり。
今回も風邪薬や解熱剤など、一切服用しなかったのがよかったと思う。
体内にそぐわない菌を退治する為に、体が熱を上げているのだから、
それを薬で一時的に下げようとするのは症状を長引かせるだけ。

風邪をひいた時は、
水とフルーツくらいを食し、できれば自然塩をなめ、
ひたすら寝て、汗をいっぱいかけば治ってしまう。
病み上がり後は、肌がキレイになって体もスッキリ!