身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



リュウキンカ(立金花)

2023-02-06 05:45:10 | 野草
花茎が立って金色のような花を茎先に咲かせるリュウキンカ、
風も当たらない場所に花が咲きましたが、花茎はまだ見えないです、
開花時期も4月頃ですが毎年霜や雪が降る時期に咲きだしてます、
朝の撮影でまだ葉に霜が残ってました、

キンボウゲ科 花期:4~5月 花言葉:必ず来る幸福 富 贅沢


           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝 凍る | トップ | マヒワ(真鶸) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-02-06 08:30:15
リュウキンカ・・・良い花言葉ですね。
黄色の花は元気がもらえて良いですよ。
我が庭は凍れています。
まだまだ寒いですねぇ。
返信する
Unknown (凪々)
2023-02-06 08:55:05
キンポウゲ科の花が、咲き出して来てますね

自宅では、まだですが、節分草の便りも来ているところもあるようです。
リュウキンカ、輝く黄金色が綺麗です。
返信する
黄色の花は (P)
2023-02-06 10:48:20
春を連れてやってくる~♬
ホンとにそんな気分になりますよ👩
思い出します、北国の春、またね。
返信する
Unknown (hg)
2023-02-06 16:39:48
igaguriさん 今日は
私リュウキンカの花大好きです。
野山に行くとせせらぎのそばでよく見かけます。
楚々として元気よく黄色のお花で目を引きますね?
思わずハット見入ってしまいます。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-02-06 16:50:45
リュウキンカ
この季節に咲くなんて・・・びっくりしました。
いつも泉ボタニカルガーデンが3月末ごろに開園すると、
水芭蕉の近くで見つけます。
可愛い花ですよね~(*´▽`*)
返信する
リュウキンカ (風恋)
2023-02-06 17:29:59
この寒い季節に咲きだすとは驚きです。
健気に咲くリュウキンカを目にすると
元気がいっぱいもらえますね♪
一歩一歩春が近づいているようで心が
和みます。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-02-06 20:44:42
だんちょう

こんばんは!
可愛らしい花ですね。
なんだか春を感じますね😄
返信する
Unknown (ケイ)
2023-02-07 17:52:24
こんばんは。
リュウキンカ、花びらが金色に輝いて綺麗な花ですよね♪
赤城山にツツジを見に行くと見かけます。
こんなに早く咲くのですか、まだ寒そうですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事