身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



蝶々

2024-03-20 05:57:19 | 昆虫
昨日は天気も良く陽が射してるので河川敷を散歩に出かけてきました、
草むらに何か動いてるので、近寄って見ると蝶々さんでした、
蝶々は詳しくないので調べてみると,春型のタテハチョウさんの仲間のようでした、♂か♀かは分からないです、

           

           


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし(土筆) | トップ | セリバオウレン(芹葉黄連) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々 (風恋)
2024-03-20 15:58:05
けっこう大型のチョウのようですね。
オレンジに濃い紋が入っていて目立ちますね~
暖かくなって冬眠から覚めたのでしょう…
これからいろいろな蝶が飛び交うことになり
ますね…♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-03-20 16:20:39
今日も、寒の戻りなのか・・・
冬のような寒さですが、もう蝶も迷う春に早く起こされてのでしょうか?
飛び立つ準備中だったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-03-20 19:21:09
こんばんは。

そちらで見られるこの蝶は
キタテハでしょうかねエ。
こちらならシータテハなのですが
それにしても、もう越冬蝶が見られるんですから
サッポロとはひと月くらい違いますね。
返信する
Unknown (凪々)
2024-03-21 03:37:20
タテハチョウ、ちょっと地味目な印象ですが、オレンジの羽を広げると、とても綺麗なんですよね。
最近、関東では、全く見られなくなりました。
返信する
Unknown (hg)
2024-03-21 08:48:30
igaguriさん お早うございます。

ずいぶん大きい蝶さんですね?
お疲れさんだったのでしょうか?
でもこれからきっと元気に飛び回るでしょう!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-03-21 08:52:14
早々と蝶が居ましたね。
寒い時期から飛んでいる蝶も見かけますが、みんな活動的ですねぇ。
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-03-22 08:39:59
風恋さん アメリカ・ブルーさん だんちょうさん
凪々さん hgさん 太郎ママさん

いつも訪問コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-03-22 13:35:08
こんにちは。
蝶々、活動し始めましたね。
私も数日前に河原で散歩している時に
モンシロチョウとモンキチョウを見かけました。
まだ寒い日がありますが、春なんですよね。(´艸`*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-03-24 16:36:46
ケイさんへ
いつも訪問コメントありがとうございます。
今年初めての蝶さんですが動きが遅かったです、
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事