身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ダイモンジソウ(大文字草)

2021-10-11 05:17:58 | 山野草
山地の湿った岩や渓流沿いに生えてるダイモンジソウ(大文字草)
枝先に沢山の小花が咲き 花の形が漢字の大の字に似てます、

ユキノシタ科 花期:7~10月 花言葉:不調和 自由



           

           

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトリカブト(山鳥兜) | トップ | 秋の実 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-10-11 08:48:22
ダイモンジソウ・・・可愛い花ですよね。
以前は鉢植えしていましたが、残念ながら今は無いです。
返信する
Unknown (hg)
2021-10-11 13:53:14
igaguriさん こんにちは

ダイモンジソウ可愛いですね。
確かに大の字ですね?
この辺では売店でしか見たことがありません。
そちらでは結構見れるのですか?
いいですね?
返信する
Unknown (ケイ)
2021-10-11 14:20:24
こんにちは。
ダイモンジソウ、初めて見た時は本当に大の字でビックリしました。
最近は園芸コーナーで売っているのをよく見かけるようになりました。
白やピンクの花が可愛いですね♪ (´艸`*)
返信する
Unknown (ムームー)
2021-10-11 14:21:19
こんにちは
清楚で美しいお花ですね
静かな場所に密やかに咲くお花素敵です
返信する
Unknown (凪々)
2021-10-11 18:29:20
可愛い花ですよね。
見事に大文字が浮かび上がってきます。
秋の花の中でも、可憐さでは抜きに出ていますね。
今も自宅で育てていますが、皆様にお見せできるほど
花を咲かせてくれません。ショボいです。
(^0^;)
返信する
ダイモンジソウ (風恋)
2021-10-11 18:35:52
清楚な白い花でさわやかですね~
野生の趣きがあり、親近感を感じます。
ヒラタアブとのコラボ…、すてきですね~☆
ヒラタアブは、この花の葯が大好きですね…
返信する
Unknown (igagurikun)
2021-10-12 15:54:50
太郎ママさん hgさん ケイさん ムームーさん
凪々さん 風恋さん
いつもありがとうございます、
ユキノシタによく似てますが 花びらの特徴で見分けができるようです、
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事