身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



タネツケバナ(種漬花)

2023-03-03 05:25:06 | 空模様
茎先に白い花をまとめて開花させるタネツケバナ(種漬花)花径は3~4mmと小さい花です
この花の開花と同時に種もみを水に漬けることから名が付いたそうです、

アブラナ科 花期:4~6月 花言葉:時を待て


           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草(一重咲き) | トップ | ネコヤナギ(猫柳) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2023-03-03 06:45:23
おはようございます。
一瞬ナズナかと思いました。(^^;
検索してみると見間違う人が多いそうですね。
>この花の開花と同時に種もみを水に漬ける・・
こんな目安があると仕事がやりやすいですよね。
可愛らしい合図だと気持ちもよさそう♪ (´艸`*)
そう言えば、園芸でもそろそろ夏花の育苗を忘れないようにと情報が出ていました。
重い腰をあげなくちゃです。(笑)
Unknown (太郎ママ)
2023-03-03 08:30:11
タネツケバナ・・・見たことはあるかもしれないですが、記憶には残っていません。
稲の種を蒔く合図の花なのですね?
いよいよ稲作の作業の始まりですね。
Unknown (hg)
2023-03-03 08:54:55
igaguriさん お早うございます。

タネツケバナが咲き出しましたか?
うちのベランダの鉢植えにも毎年いつの間にか
小さなタネツキバナが咲き出します。
ずいぶん元気なお花ですね
農作業も (P)
2023-03-03 11:26:55
始まるころとなりましたのね?
農村が活気づくのが懐かしいです、
この花は飛ぶんじゃなかったでしょうか?
なんかの花と勘違いしてるかしら?
可愛いわ~またね。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-03 14:55:57
タネツケバナ? お初にお目にかかります。
たぶん気づいていない?のかもしれませんが、
花の名前、初耳でした。
そして、花言葉:時を待て
すごくその言葉が気になります。
タネツケバナ (風恋)
2023-03-03 18:06:03
小さい花をきれいに撮られましたね~☆
この花が咲くと、春が来たことを強く
感じます。
昔の農耕に関係した奥深い名前ですね。
Unknown (aya)
2023-03-03 21:26:31
こんばんは~
小さなお花で可愛いですね。
この花が咲くと・・稲の種を蒔くのですね。
自然のサイクルは素晴らしいですね。
色々な事を教えてくれます。
Unknown (igagurikun)
2023-03-05 14:37:46
ケイさん 太郎ママさん hgさん Pさん
アメリカ・ブルーさん 風恋さん ayaさん
いつもありがとうございます、
名前の通り農家さんの方が種付けが始まるころには群生になって咲きだしてきます、

コメントを投稿

空模様」カテゴリの最新記事