徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

叫べよ ~大切な人を突然失った時は~(己しんじろうが作詞・作曲したマイソング7曲目を本日発表!)

2023-08-26 09:59:32 | マイソング(作詞・作曲)

叫べよ ~大切な人を突然失った時は~

さきほど、YouTubeに私が作詞・作曲・制作した『叫べよ』という曲(サブタイトルを大切な人を突然失った時はにしています)をアップしました。

この曲の制作経緯についてはこの動画の最後のスライドに書いてありますが、

私の身近で大切な方が、1年ほど前から続けてなくなったことがきっかけで、この曲を作りました。

もう一つのきっかけは、ピアノの鍵盤でソ#ファミを弾いたときに感じた感覚でした。

この音階がきれいと感じると共になぜか「叫べ、叫べ、叫べ、叫べ、叫べよ」という詞が浮かんだのです。(この曲の最後に出てきます)

この2つのことをベースに5月くらいから構想を温め、7月中旬から8月中旬にかけて形にしていきました。

暗い内容ですが、誰にもこうしたことが突然起こるのが人生だと思っています。

この曲では、つらい気持ちを吐き出すことが「叫べよ」だと思っています。(大声をあげることだけだとは思っていません)

素人が作ったもので、ぎこちないものですが、「大切な人を突然失った」方のつらい気持ちに少しでも寄り添うことができれば幸いです。

(3番は天からのメッセージの形をとっていますが、私の解釈ですので、2番までで聞くのをやめていただいても支障ありません。)

 

なお、使ったソフト等はこの動画の最初のスライドに書いてあるとおりです。

色々なソフト制作者やイラストレーターの協力を得て作っています。ありがとうございます。

イントロと間奏は自分で作曲したものですが、エンディングの部分はソフトが作ってくれたものです。

 

もし、この曲を編曲しなおして、歌ってみたいと思われる方がいらっしゃればこのブログにコメントを投稿してください。コメントは私が承認しない限り見られることはありません。

 

PS

「己しんじろう」として作った曲はこれで7曲目になります。

過去の曲はYouTubeで「己しんじろう」と入力して検索してみてください。よろしくお願いいたします。

己は「おのれ」と読みます。己を信じるという言葉から来ています。私の1作目の『炎と化せ』をご覧いただけると幸いです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風による倒木でわかった財... | トップ | 練習量に裏打ちされた自信の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイソング(作詞・作曲)」カテゴリの最新記事