徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

人生応援歌『生きてゆこー』発表!(by 己しんじろう)

2021-07-23 15:18:37 | マイソング(作詞・作曲)

人生応援歌『生きてゆこー』発表!(by 己(おのれ)しんじろう) (YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています。といってもマイソングですが)

タイトルに書かせていただいたように、本日マイソング『生きてゆこー』を発表しました。自分で作詞・作曲するのは今回が2回目ですが、1回目(昨年11月に作った『炎と化せ』)のことをかなり忘れてしまい作成に苦戦しました。

どのようにしてできたかというと、3月頃「生きていきて生きていきて生きてゆこー」というサビのメロディーが急に頭に浮かびました。そのメロディーがどういうわけか頭を離れません。そればかりか、徐々に他の部分のメロディーと歌詞が浮かんできます。

5月の連休に一度ピアノで弾いてみて、楽譜に落としました。そして、出来上がったものをボーカロイド5に入力して、歌を先につくりました。

その後、何回も修正を加え、インターネット社が発売しているsinger song writer lite 9というソフトに再度楽譜を入力しました。(ボーカロイドから歌声は読み込んでくれるのですが、楽譜は読み込んでくれません。残念)

そして、そのソフトの機能を使ってコードを作成し、コードから伴奏まで作ってくれました。(テンポや主たる楽器の音色や曲調は私が選択。曲調は8ビートです。)

そして、動画を作るためのスライドに前回同様「ぱくたそ」の写真やイラストACのイラストを使わせてもらいました。(使わせてもらうにあたり、私は有料会員に登録しています。)

それをwindows10に入っているアクセサリーの「ペイント」を使い、著作者名等を入れ、windows10の「フォト」というソフトで音楽も入れて、スライドの時間等を調整しました。

SSWL9とVOCALOID5の使い方が分からずにボーカルの声の抑揚や音の強弱がつけられずに残念の部分がありますが、今の私としては精一杯やったつもりです。

3分弱ですので、どうか、一度ご覧ください。

感想等いただけるとうれしいです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日オリンピックの... | トップ | 昨日の卓球の混合ダブルス決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイソング(作詞・作曲)」カテゴリの最新記事