徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

伊賀市比土で9月15日に開催された竹灯り幽玄祭へ行ってきました

2018-09-17 10:35:59 | 旅行記
伊賀市比土で開催された竹灯り幽玄祭へ行ってきました



一昨日の夕方から夜にかけて行われたこのイベントに行ってきました。(交通アクセスは近くの小学校からシャトルバスで。)
当日は夕方から小雨が降ってきて、行こうかどうか迷いましたが、行って良かったでした。

このイベントは伊賀市南部にある比土というところ(伊賀神戸駅の少し北側)にある「城之越(じょのこし)遺跡」という古代の遺跡(国の史跡・名勝指定されている)を会場に3000個の竹灯りとコンサート、模擬店などが行われました。

会場の雰囲気とイベントの様子は写真を見ていただいたとおりです。(会場の竹灯りが何回も出てくるのはコンサートを聞く前に撮ったものと聞いた後で撮ったものです。なお、表紙には私が一番気に入っている写真を持ってきてあります)

ライトアップがされており、とっても趣がありました。

また、模擬店の焼きそばや焼き鳥などもおいしかったです。

コンサートはまず、沖縄的な太古の演奏(パフォーマンス)があり、そのあと、古代衣装の復元発表もありました。

最後はアカラというアーチストによるツインの二胡演奏とギター演奏で、とても美しい音色が場内にこだましました。

とっても、すてきな会場でしたが、天気のせいか少し来場者が少ないように思いました。
私は今回が初めてでしたが、今回で10回目になるということでした。
残念なことに、今回でこのイベントは終了とのことを聞き、びっくりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ朝の「やり直して儲けた... | トップ | 内田裕也 - 朝日のあたる家(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事