徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

お金を稼ぐ目的とは? それは、「自分が成長するため」では?!

2018-12-03 21:33:02 | 日記・エッセイ・コラム
今日、体操をしていてふと、こんなことが脳裏をかすめたので、書いておくことにする。

小さいときから、勉強して就職してやっと稼ぐことが出来る。

いや、ちゃんと就職しなくてもアルバイトでも稼げるが、大した金額にはならない。

そして、このお金を稼ぐという行為。

毎日の生活を成り立たせる基本だ。

だから、まず、衣食住にお金を使う。

余裕があれば、文化や遊びに使う。

もっと、余裕があれば、飲酒やギャンブルやその他諸々に使う。


ここで、考えなければいけない。

何のために稼ぐのか?

棺桶に持って行けないのはよくわかっている。

でも、あれば安心と思ってためこむことだけに思いを持つと使えなくなる。


使うのは「自分が成長するため」

大人になって成長するかって?

いや、身長のことを言っているのではない、

柔和な面持ちで、泰然としていられるのは全て成長しているからではないだろうか?

もちろん、眼光鋭く、気が荒いのも悪くない。

いろいろな自分の目指すものを一歩ずつやりとげようとしている限り成長しているのだと思う。


もちろん、自分だけのために使うのでない。

家族のため、地域のため、そのからもっと広範囲に及ぶが、根本の自分がしっかりしていな

い限り大きくは稼げないだろう。


だから、もう一度言う。

「自分が成長するため」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルフルズ の「ええねん」は... | トップ | ボヘミアン・ラプソディ- Queen »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事