昨夜9時頃、藤井聡太さんが弱冠21歳で8冠達成という偉業を成し遂げました。本当におめでとうございます。
(昨夜から今日にかけて、イスラエル対パレスチナの戦争や大手銀行の振り込みができないことなどを打ち消すかのように伝えられています。)
聞けば、5年前にはその8冠のタイトルは8人別々の人が保持していたとか?
それを、渡辺名人や豊島棋王とかが複数タイトルを保持するようになり、3年前から次々と藤井さんがタイトルを奪っていったようである。
まさに、異次元の強さである。いくらAIを利用して鍛えたといっても、これほどまでの差が出るものかと思ってしまいます。
それは、あの飄々とした風貌からはわからない負けたくないという根性の賜物でしょう。
昨日の王座戦第4局は途中までAIの評価では99%負けていたところからの逆転だそうです。(長瀬さんにミスありか?)
さて、これから、いつまで「藤井一強時代」が続くことやら。(羽生さんが7冠を達成した時は5か月後に崩れたようです)
新聞によると、30歳以上の世代では勝ち目がなさそうで、若い世代しか倒せないような書き方でしたが、タイトルを奪われた現役世代は相手のミスを誘うような独自の新戦法で活路を開いてほしいと思います。
また、藤井さんは、できるだけ長く8冠を保持してほしいと思います。
なお、テレビで伝えていたところによると、藤井さんが食べた食事がばか売れしたりして35億円ほどの経済効果を生んでいるとか??
やはり、英雄は素晴らしいですね。
(あまりにも謙虚すぎる気がしますが)