徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

初めて胃カメラ検査を受けました

2017-09-25 16:27:01 | 日記・エッセイ・コラム
最近、食べ物を飲み込んだ際にのどで詰まることがよくあるので、先々週の金曜日にまず、耳鼻咽喉科でのどの検査(鼻から管を入れる検査でこれも初体験)をしました。これは異常なしでした。

そして、先週の金曜日、初めて胃カメラ検査(鼻から通すタイプ)を受けました。まだ、受けたことがない人のために少し書いておきます。

この検査の前日は21時までに軽めの食事をすること。
検査当日は、7時までに水やお茶をコップ1杯なら飲むことができる。
タオルを1枚持参。検査同意書が必要。

そして、いよいよ検査。
まず、飲み薬をコップ半分程度飲む。(これは食道の麻酔?)
次にスプレーで鼻を麻酔。

そして、左を下にして横向きになり検査。
私の場合は、左の小鼻が詰まりやすいので、右の小鼻から管を入れる。
管の太さは見てなかったが、鼻の穴から入るくらいなので、細いうどん程度と思われる。
鼻の奥を通るときが少し痛い。管はその後食道を通って、胃まで到達。

食道や胃を通過する時はそれほど痛みは感じなかった。
口から入れるタイプでないこともあり、思っていたよりスムーズ。

結果は、胃にポリープはあるが良性とのことで、のどには異常なし。

良かった。

時間にして20分程度。

ポリープを採取しなかった場合は、検査終了後2時間もすれば食事可能。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後醍醐天皇は魂の政治家?! | トップ | 7本指でのピアニスト 西川 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事