徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」のです(東京大学薬学部の池谷裕二教授)

2021-03-14 21:19:18 | うんちく・小ネタ

昨日MSNを見ていたら、このことが取り上げられていたので、PRESIDENT誌に掲載されている元ネタを読むとタイトルのことが書かれていた。

そこには、アランの幸福論でも見かけた「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」ということも。

さて、私たちは、「今やる気にならないからやめておこう」とよく思う。

でも、だったら、いつやる気になる?と問われれば、答えられない。

だから、慎重に検討しなければいけないことは別にして、とにかく一度やってみて、面白かったらやり、面白くなかったらやめるというのは賢い生き方だと思う。

「笑い」もそうだ。突然おかしな話を聞いて笑い出す。だから、楽しくなるまで笑いをがまんする必要はない。(もちろん笑える状態や気分というものがあるのは認めるが)

「いつやるか?!」→「今でしょ」は林修先生の名言だが、

まさに「やる気」は思い立ったら吉日なのだと思う。

そして、やってみて、やめたくなったら、いつでもやめていいようだ。(そう思うほうが長続きするらしい)

また、やってうまくいけば、ごほうびを自分にあげるのもいいらしい。

また、「うまくいく」と念じるのもいいらしい。

以上、自然体でやっていきましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコちゃんは「人一倍」頑張... | トップ | 尾上松也×百田夏菜子『すくっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事