徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

啐啄(そったく)とコンフィデンス(Confidence)

2013-09-16 00:05:43 | 日記・エッセイ・コラム

 この前、NHKのテレビを深夜に見ていたら、たまたまプロフェッショナルの「人への教え方」をやっていて、途中からだが、30分以上見ることにした。

 法隆寺修復の宮大工だった西岡常一氏のとにかく「それなら、自分はどう思うんだ?」という無言の厳しい態度もすごかったが、特に、心に残ったのが、最後の2人の教員の話で、

 最初の男性の先生は「�吸啄(そったく。�吸はたまごの中のひなが殻を中から割ろうとすること。啄はたまごの外の親鳥が外からたまごを割ろうとすることで、そのタイミングが合わないとうまくいかないということ)」を心がけているし、2人目の女性の定時制高校の先生も「ずっと待って、相手の生徒が自分のことを話し出すまで待っていて、その時に背中を押してやる」ということを大事にしていた。

 つまり、自信(英語ではコンフィデンス。H25年はこれが流行語になるのではと思っていて、もし、そうなったら、このブログが始まりということにしてほしい)をなくしている人にとって、コンフィデンスを持たせてあげることが一番大きくて、それは、その人自身が持とうと努力しないといけないわけで、しかし、それを誰かが見ていてあげて、ほめてあげないといけないわけで、それをしてくれる人が少なくなっていることが問題なわけで、そして、みんなが、ほめられたがっているわけで、だから、ほめてあげる人は貴重なわけです。

 何を言いたいっかって、そういうわけで、コンフィデンスを持つには、自分の努力と周りの支援が必要だっていうこと。

 ここまで四で(読んで)、理解してくれた人は偉い!!

 コンフィデンスを今年の流行語大賞に!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック企業と若者の自殺 | トップ | NHK杯囲碁トーナメントを見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事