徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

今年のおみくじは「大吉」、やれるかも?

2023-01-04 21:14:18 | 日記・エッセイ・コラム

もう3日前のことになるが、元旦に近くの神社に初詣に行った。

この神社でいつもおみくじをひく(300円)のだが、今年は「大吉」、しかも番号は1番(何番まであるかは不明)だった。

今までに、「大吉」をひいたことはあったけど、1番という番号を引いたのは初めてではないか?

しかも、おみくじのおまけみたいについている根付が「宝船」というのも初めてである。(今までは「福助」「お多福」「かえる」など)

こりゃ、ついてる、やれるかも?と思った。

しかし、おみくじの内容であるが、「大吉」という割には手堅いことしか書かれていない。

まず「時間の大切さを噛み締めましょう」という言葉。

勉学:努力が目標への近道

仕事:思い切りよく行動して吉。

病気:病は気から。

などなど、手堅い教え満載である。

「大吉」といえども、努力なしでは結果が出ないということのようだ。

努力してもだめということがないのが、「吉」なのだろう。

とにかく、「己を信じて進むしかない」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、あけましておめでとうございます。... | トップ | 映画『イチケイのカラス』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事