Yahooのニュースを見たら、N700系が導入される、来年の夏頃をめどに、「500系のぞみ」が、東京~新大阪間の「東海道新幹線」から撤退することが明らかになった。(読売新聞記事)
「500系のぞみ」とくれば、先頭が鋭い飛行機を思わせるような形状のような新幹線で、山陽新幹線区間(新大阪~博多)では、最高速度が世界最速300kmを出す。(ちなみに東海道区間では、700系のぞみと同じ、最高速度270km)
世界最速のスピードを出して運行する為、見た目はすごくカッコいいが、居住性は、「700系のぞみ」と比較すると悪いのである。
私は、8年前、「500系のぞみ」の普通車・グリーン車の両方乗ったことがあるので、500系のぞみの感想を述べてみると、普通車の窓側に座れば、側面が曲線になっているので、狭く感じるし、シートピッチも若干狭い(ちなみに700系は1.040mm、500系は1.020mm)
ただ、グリーン車については、「700系のぞみ」のグリーン車にない、まくらが付いているので、悪くないです。
乗り心地は、時速300kmを出したときは、700系とそんなに変わらなかった感じがします。
やっぱり、700系と比べると、500系は、狭いので避けたくなります。
500系は見る&写真を撮るための新幹線といった感じです。
悪い事ばかり言いましたが、世界最速で、営業運転をしている功績は大きいと思います。
東海道新幹線上では引退しても、山陽新幹線では、元気で頑張って走ると思いますので、これからも走り続けて欲しいと思います。
個人的には、来年の夏に登場する最新型のN700系が気になります。
というのも、乗り心地がかなり改善されるのと、グリーン車には新型シート。
グリーン車と普通車窓側には、コンセントが設置されるので、携帯充電ができるのが魅力です。
これが登場したら、N700系使用列車を選んで乗りそうです
「500系のぞみ」とくれば、先頭が鋭い飛行機を思わせるような形状のような新幹線で、山陽新幹線区間(新大阪~博多)では、最高速度が世界最速300kmを出す。(ちなみに東海道区間では、700系のぞみと同じ、最高速度270km)
世界最速のスピードを出して運行する為、見た目はすごくカッコいいが、居住性は、「700系のぞみ」と比較すると悪いのである。
私は、8年前、「500系のぞみ」の普通車・グリーン車の両方乗ったことがあるので、500系のぞみの感想を述べてみると、普通車の窓側に座れば、側面が曲線になっているので、狭く感じるし、シートピッチも若干狭い(ちなみに700系は1.040mm、500系は1.020mm)
ただ、グリーン車については、「700系のぞみ」のグリーン車にない、まくらが付いているので、悪くないです。
乗り心地は、時速300kmを出したときは、700系とそんなに変わらなかった感じがします。
やっぱり、700系と比べると、500系は、狭いので避けたくなります。
500系は見る&写真を撮るための新幹線といった感じです。
悪い事ばかり言いましたが、世界最速で、営業運転をしている功績は大きいと思います。
東海道新幹線上では引退しても、山陽新幹線では、元気で頑張って走ると思いますので、これからも走り続けて欲しいと思います。
個人的には、来年の夏に登場する最新型のN700系が気になります。
というのも、乗り心地がかなり改善されるのと、グリーン車には新型シート。
グリーン車と普通車窓側には、コンセントが設置されるので、携帯充電ができるのが魅力です。
これが登場したら、N700系使用列車を選んで乗りそうです