ichi's chair diary

椅子好きによる日記。名作椅子から事務用椅子まで幅広く紹介。

262 - Soshun Chair

2007-12-18 | edra
今日はひたすらパソコンに向かって作業って集中してたら、社内講習会を完全ど忘れ。いやーマズイマズイ。遅刻したくせに、仕事に集中してたもんだから全然反省してないし。そんなわけで今日は集中してひとつのことをやりました。あー楽しかった。あー疲れた。






■Soshun Chair 1990
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはMasanori Umeda 梅田正徳。
引き続きエドラ社です。梅田さんの花の椅子シリーズ2つめ。以前Getsuenを紹介しました。日本人ながらイタリアの斬新なデザインで有名なエドラ社から出しています。正直あまり好みではないのですが、印象的で記憶に残るデザインです。他のバージョンもあります(写真)。こっちの方がスマートでキレイですね。色も赤で華やかですし。やっぱり赤はいい。
クリック(blogランキング)←クリックお願いします。現在50位です。


261 - Chantilly Sofa

2007-12-17 | edra
今日は苦労しながらも道を見つけたといった仕事ぶり。睡眠不足のため頭働かなかったなー。ミス連発。睡眠大事ざんすね。昨日の刺激のせいで今日はピアノ等の練習がんばりました。刺激受けてますねー。自分わかりやすい。おかげで明日も睡眠不足になりそうです…。





■Chantilly Sofa 2007
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはInga Sempe インガ・センペ。
ひさしぶりのエドラ社のソファ。エドラにしては地味?な方かもしれませんね。ソファも工夫するとこんな形になるようです。高級感もあるし、斬新。インテリアを派手に印象付けたい方にはもってこいかもしれません。もちろん今年流行?のゴールドもあります(写真)。すごいですねー。まさにゴージャス。ゴールドじゃなくても十分にゴージャスですけどね(写真)。ソファというかインテリアの方かな…。センペさんはフランス人の女性デザイナーです。多方面に活躍しているようです。
クリック(blogランキング)←クリックお願いします。現在48位です。

165 - Dip

2007-09-12 | edra
今日は、ものすごくひさしぶりに調子がよかった。こんな日が続けばいいのにと思うぐらい。集中できたし、やることなすことうまくいく。改善もできた。二日分の仕事した気分です。いや、実際3日分だな。うん。



■Dip 2003
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはDiplomat
いやー丸い。ものすごく座りたくなる椅子。こんな空間すごいなぁ(写真)。エドラっぽくないのがちょっと気になります。脚の色がカラフルっていうのは非常に珍しく、面白いなと思いました。雰囲気変わるなぁ。コストの関係であまりないということだと思うのですが、これはこれで当たり前のように思えます。脚の色がカラフルだといいなと。クリック(blogランキング)←現在78位。クリックお願いします。


164 - Anemone

2007-09-11 | edra
今日はやっと社会生活に慣れてきました。上海のお土産を配ったり、食べたりしましたが、イマイチ評判が悪い。時期のせいもあると思うけど、実際あまり美味しくないものもあるんだよねぇ。日本って食はいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。




■Anemone 2001
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟。
今日はシンプルな気分じゃなかったので、エドラ社製品にしました。カンパーナ兄弟にしてはあっさりめな作品に思えます。椅子に見えないので、実際に座った写真はコレです。そして、いつも撮影してる不思議な景色と椅子(写真)。海の生物のよう。おもしろいなぁ。座り心地とか、使い勝手とかとは違う世界。こういう世界でデザインができるということは素晴らしいことだと思います。僕が目指してるものとは違いますが…。クリック(blogランキング)←現在72位。クリックお願いします。


160 - Mummy

2007-09-04 | edra
やらなきゃいけないことをやると楽しい。めんどくさくてやる気しなくて、全然手をつけてなかったんだけど、始めると楽しい。やらなきゃいけないことだからね。直近の流れ作業的なことより楽しい。流れてるうちはまだいいけど、流れが止まるともう悲惨。ただ忙しいだけ。何も見えない。そんな状況が長かった。今日はめんどくさいけど、やらなきゃいけないことに取り掛かれました。ラッキーだった。



■Mummy 2005
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはPeter Traag。
これはすごい。Mummy(ミイラ)。すごい椅子です。さすがedra社。斬新です。アートです。こんな写真の部屋なんて色がありえないっす。これはポップだけど何かポップじゃない(写真)。倒れっぷりが何かを訴えてる気がします。さすがedra。楽しませてくれます。椅子の形はけっこーカワイイ。好きな形してます。クリック(blogランキング)←現在49位。クリックお願いします。


98 - Leatherworks Armchair

2007-07-04 | edra
今日は農作業しました。簡単にだけど。新鮮新鮮。体を動かして働くって気持ちいいね。頭も体もバランスよくつかって働ければと思います。


■Leatherworks Armchair  2007
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟。
カンパーナ兄弟の新作です。エドラということもあり、いつも通り?って気はしますが、さすがですね。シックに強烈な作品となっていると思います。これは部屋に置けそうな気がしますね。それだけ今までのものよりシンプルってことかもしれません。全体的にはシンプルだけど細かく見るとDECOっていうのが流行なのかもしれません。確かにディテールが美しいと惹かれますね。クリック(blogランキング)お願いします。

84 - Panda Chair

2007-06-20 | edra
今日はお腹の調子が特に悪い。ここ数日調子が悪い。力入らないー。朝から倒れそうになっちゃったよ。う"ー。今日の椅子を見て元気出していこっと。


■Panda Chair
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
チョーカワイイ。ただそれだけだけどカワイイ。これに座るの??って思うけどカワイイ。そしてチョーオススメがこのアップの画像。すげー。かわいすぎる・・・。ま、それだけの椅子ではありますが。けどある意味衝撃的です。
カンパーナ兄弟はこのぬいぐるみシリーズを他にもいくつか出しています。以前もひとつ紹介しました。他のシリーズはまたそのうちに。クリック(blogランキング)←クリックよろしくお願いします。

47 - Azul

2007-05-14 | edra
最近、睡眠時間が6時間いかないと一日中眠い。今日も。月曜日はなぜか忙しいし。ずっとパソコンとにらめっこ。にらめっこには何とか勝ったね。
携帯変えました。auのMEDIA SKIN。うん、使いづらいッス。


■Azul
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
エドラ&カンパーナ兄弟のロープを素材にしたシリーズの3つ目です。赤、緑、そして青い作品のがコレ。すごいですねぇ。3つ揃えたくなりますねぇ。けどきっと高いんでしょうねぇ。紹介しといてなんですが、3つの中ではこれはイマイチな感じがします。写真のせいかもしれないけど、ぐっとくるものがありませんね。実物見てみたい!クリック(blogランキング)-現在101位
一瞬100位を超えたのですが、これを書いてるときは101位。おしい。みなさんクリックお願いします。ichiより。


44 - Banquete Chair

2007-05-11 | edra
今日の仕事は予定通り昨日の続きしました。けど何か忙しい。まだまだです。話変わって太った。あきらかにGWから食べすぎです。食欲がえらいことです。嬉しいことなんですが、そろそろ意識して減らしていこっと。目標2kg減。


■Banquete Chair バンケットチェア 2002
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーは、Campana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
またまたカンパーナ兄弟なんです。すごい最近のお気に入りになってしまいました。HPもかっこいいし、作品もほぼアートですね。きっと今僕は芸術が恋しいのでしょう。これはまた笑っちゃうような椅子?です。ぬいぐるみを縫い合わせて作った椅子。椅子か??他にもテディベアだけで同じような椅子を作ったり。テディベアファンに怒られそう、いや、喜ばれるのか?もうよくわからない世界です。しかし楽しいです。こんな椅子もあったのかと嬉しい限りです。クリック(blogランキング)-現在125位
完全に伸び悩み。毎日クリックしてくれる人募集中!よろしくお願いします。ichiより。

43 - Verde

2007-05-10 | edra
今日は、自分のパソコンをフォーマットやらインストールやらいろいろしてたらあっという間に一日が終わった。明日もその続きであろう。のんびりいきましょ。


■Verde
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
これもすごいです。エドラ&カンパーナ兄弟。いやーオブジェとしては素晴らしいです。写真がすごくキレイです。美しい。赤いVermelhaと同じシリーズです。イタリア!エドラ!おもしろいですね。昔はイタリアデザインはあまり好きではなかったのですが、近年どんどん好きになって行きます。流行のせいなのか、自分の中で変わったのか、おそらく両方でしょう。
見た目に華があるので、今後もカンパーナ兄弟の作品はほとんど紹介するでしょう。それほどインパクトのあるデザイナーです。カンパーナ兄弟のHPは衝撃的でした!かっこいい!おもしろい!Flash使いまくりでけっこーめんどくさいけど、時間がある方は是非ご覧ください。クリック(blogランキング)-現在127位
できれば毎日クリックしてもらえると嬉しいっス。100位の壁がけっこー厚いようです。よろしくお願いします。ichiより。


38 - Vermelha

2007-05-05 | edra
昨日、今日とで小旅行。非常に充実した旅でした。天気もよく、近場で満足。幸せな話を聞くことができるって幸せです。GWもあと一日。


■Vermelha ヴェルメーリャ
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
以前紹介したファヴェーラチェアと同じメーカー・デザイナーです。非常に特徴のあるデザインで印象強いです。ロープを素材に構成されており、ノッテッドチェアに近いのですが、全然印象が違いますねぇ。アーティスティックな作品になっております。赤が美しい。デザイナーはブラジル人の兄弟のようで、他にも非常に独創的な椅子を作っています。そのうち紹介することになるでしょー。クリック(blogランキング)-現在228位

17 - Getsuen

2007-04-14 | edra


■Getsuen
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーは梅田正徳さん。
見てのとおり花ですね。日本人デザイナーでこんなイタリアっぽいデザインを出来る人がいるんですね。
しかしエドラ社はおもしろい。これでやっていけるイタリアというところはすごい。

16 - Favela Chair

2007-04-13 | edra


■Favela Chair ファヴェーラチェア 2003
edraエドラ社(イタリア)、デザイナーはCampana Fernando & Humberto カンパーナ兄弟
なかなか独創的なデザイン。椅子というかアートに近い椅子ですね。そして、HPがおもしろい。 いろいろ各社楽しいカッコイイHPを作ってるんだけど、 欲しい情報(デザインナーとか価格とかコンセプトとか)が調べにくいページも多々あります。 このedra(エドラ)というメーカーのHPもそのひとつ。だけれども写真がおもしろい! かっこいー。 デザイン重視ですね。ただただ見た目のみでコンセプトを伝えようとしているところがカッコイイです。 クリック(blogランキング)