ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

俣野公園野球場~神奈川球場めぐりⅡ

2008年04月06日 | 自転車

俣野公園野球場へ完成記念試合の観戦に行ってきた。


俣野公園野球場 到着時には既に外野席にも人が...

●8:40 自宅出発 → 9:50 俣野公園野球場到着
●経路:柿の木台~庚申塚手前~中谷戸~西八朔橋下~十日市場駅北側~環状4号
●ここまで Dst=24.27km Av=23.4km/h

青葉台から環状4号に入ろうと思い出発するが、2山越えなければならないので、
柿の木台の信号を左折して1山で済む東名港北PA脇への経路に変更する。
中谷戸~千草台の上りはきつかったけど、無駄に上って下るよりはましだ。

霧が丘の山を3つばかり超えればあとはほぼフラットになる。
相鉄いずみの線、地下鉄下飯田駅を過ぎると、進行方向右斜め前方の丘の上に団地が見えてきたので
その方向を目指して、適当に右折する。
適当に曲がったわりには、ベストルートだったようで、俣野公園の裏側に出た。


★★ 高校野球観戦 ★★



藤沢八部球場 「藤沢市少年野球大会」の試合中でした


●13:35 俣野公園野球場出発 → 14:07 藤沢八部球場到着
●経路:K403~境川サイクリングロード~藤沢橋~K30~藤沢警察署前
●ここまで Dst=33.74km Av=22.8km/h
※23分休憩し、球場の写真撮影。


飯田牧場でアイスクリームでもと思ったが、場所をよく確認していなかったので
どこにあるのかわからず、パス。

海でも見ながら昼飯でも食べることにして出発。
そうだ、「神奈川球場めぐり」の続きをしよう!

海に出る途中に藤沢八部球場がある。
去年の11月に逆から通った時はすぐそばに球場があることに全く気づかなかったので
進行方向右手とバス停名に注意しながら走る。

右手にスコアボードが見えたので適当に右折。
階段&スロープになっている入口から公園内に入った。
後から地図を見てみたら、「鵠沼運動公園」という信号があった。

試合中のようで中に入れたので、写真を撮ってきた。



サザンビーチ 江の島が見える


●14:30 藤沢八部球場出発 → 14:56 サザンビーチ到着
●経路:地下道~湘南サイクリングロード
●ここまで Dst=40.85km Av=22.3km/h
※23分休憩し、遅い昼食。途中コンビニで補給&買い物。


去年の11月に来たときは柳島手前で通行止めになっていたが、今回は柳島まで開通していた。
サザンビーチのCのモニュメントを目指す。
が、どこにあるのかわからない。

いろんなブログを見ていたら、すぐ後ろが海だったので
たぶんサイクリングロード沿いにあるんだろう。

結構進んで、だんだん不安になってきたが、ちゃんとありました。



平塚球場 ここでも何かの大会開催中


●15:19 サザンビーチ出発 → 15:48 平塚球場到着
●経路:湘南サイクリングロード~R134~R129~R1~宮の前
●ここまで Dst=49.50km Av=22.2km/h
※32分休憩し、球場の写真撮影。


サザンビーチを出発。すぐにサイクリングロードが終わり、R134に入る。
橋を渡り、R129、R1と進む。
小田原2○km、静岡1○○kmの標識が...
行ってみたいな。自転車で。

左折平塚駅の標識が出たら右折すればいいと思い、
平塚市役所方面へ行くが、しばらく進んでも球場が見えてこない。
1本手前で曲がってしまったようだ。
適当に左折してしばらく進むと球場の照明らしきものが見えてきた。


レフト外野席裏のタダ観スポットから中を覗くと何かの試合中のようだった。
正面に回り、中に入ってみた。
グラウンドが狭くてスタンドの傾斜がきつめだからか
すごくでかいなーと思った。


●16:20 平塚球場出発 → 18:15 自宅到着
●経路:東真土二丁目~湘南銀河大橋~産業道路~中原街道~環状4号~十日市場駅北側~西八朔橋下~中谷戸~庚申塚手前~R246~青葉区役所~市ヶ尾おさかな広場
●ここまで Dst=85.65km Av=22.7km/h


平塚球場から相模川方面に行き、橋を渡り、寒川経由で中原街道に出れば大和に行けるはずだ。
標識が出ているだろうと思い適当に進むが
茅ヶ崎、藤沢、厚木...大和は出てこない。
産業道路を北上すると相模線の立体交差に突き当たった。
アンダーパスへは行かず、線路沿いを右折。
次の踏切を左折して渡り、適当に北東と思われる方向に進むと大きな道に出た。
K45みたいだけど、これって中原街道?
よくわからないが、標識が現れるまで進むことにする。
しばらく進むと綾瀬、大和方面となっていたのでたぶんOKだろう。
厚木基地の端を通り、大和市内に入ったようだが、高架道のようになっていて
どこを通っているのかよくわからない。

大和引地台球場へも寄りたかったが、よくわからないまま
小田急線、藤沢街道にぶつかってしまった。
結構急な坂を下り境川を渡った。やっと見覚えのある景色になった。

あとは環状4号に入れば、来た道に戻れる。

薄暗くなってきたが、明るいうちに帰宅することができた。
車でも通ったことがない道ばかりだが、
そのうちに感覚がつかめてくるだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (通りがかりの野球好き)
2010-02-12 18:03:49
なかなか素敵なツーリングコースですね

参考にします
返信する