天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

夕暮

2019-10-21 11:28:31 | 日記
 未聞の言葉を知るのは嬉しいことである。大満貫なんて麻雀用語だと思っていたのに、卓球で世界卓球選手権、ワールドカップ、オリンピックの3大タイトルを制覇することも意味するらしい。中国の劉詩雯選手が今年、世界卓球選手権で優勝し、きのう自国成都で開催された女子卓球ワールドカップ決勝戦でライバル朱雨玲を破り、リーチ。来年の東京五輪で金メダルを獲れば、その大満貫達成となる。スプリントランナーのような精悍な体つきが見た目美しく、これぞアスリートという女性である。現在も現役バリバリの卓球女王・丁寧さんら、僅かしかその称号を得ていないらしい。卓球帝国の中国から僅か2人のオリンピック・シングルス代表に選出されるには熾烈な競争を勝ち抜かなければならないけれど、東京であの爽やかな笑顔を披露する勢いが付いている気がする。
 高校生の時から麻雀には親しんだけれど、大満貫の役満は情けないことに鳴きの大三元くらいしか、生では上がった記憶がない。面子に呼ばれなくなった最近では、コナミの麻雀ゲームで四暗刻を積もって卒倒するくらい大喜びしたのだから、劉詩雯さんが大満貫を獲得すればさぞ喜ぶだろうなあ。
 台風の役満ばかりを積もっているのが日本である。南洋で発生して北上するなら真っ直ぐ行けばよいのに、なぜか日本列島付近で急に右折して襲来してくる。尖閣列島や竹島、北方領土など、侵略国が違法に掠め取りに来た時に、神風となって吹き暴れればいいけれど、大概は治山治水、砂防の脆弱な地域に豪雨を伴って荒れ狂いやがる。15号、19号の猛威に遭い、いい加減にしろと言いたいのに、また20号、21号が不穏な動きをしているらしい。悪霊の仕業か、治政者の徳の無さとしか言いようがない。国土の安寧を望むなら、お祓いをするか、御一新を待つのみである。
 和歌の究極の楽しみは、和泉式部や大伴家持らが親しんだように、贈答歌にある。アホみたいに山や海に向かって詠ってみても、今時やまびこなど返ってこないし、あへあへと自慰行為みたいで声が枯れるばかりである。ネットで風俗営業になり兼ねないマッチングというのがあるそうだけれど、贈歌に対してふさわしい返歌を引き合わせる仕組みがひょっとして世の中にあるのだろうか。しかし、これも意識、感性がハーモニーしていないと、女子中高生に対し中年教師・教諭が淫らな行為、みたいなことになるのが落ちかもしれない。和歌教育みたいな悠長なことをやっている場合ではなく、教育改革、教員改革がいまや喫緊の課題である。

見渡せば 教師の資質 無かりけり
淫ら行為と いじめの夕暮れ

*本歌:
見渡せば 花も紅葉も なかりけり
浦の苫屋の 秋の夕暮れ(藤原定家)