愛媛FC

2011-02-23 | J2
愛媛の昨シーズンは
11位/12勝12敗12分34得点34失点
得点リーグ15位、失点リーグ2位

かたや札幌が
13位/11勝12敗13分37得点38失点
得点リーグ13位、失点リーグ6位 

愛媛はイビツァ・バルバリッチ氏続投、同監督就任が昨期9月のシーズン途中だったことから今季が監督意向の補強となるのでイビツァ色が、より反映されるのは今季からと妄想。
選手出入りは愛媛堅守に利いていた小原がJ1昇格など9人放出で札幌のDF吉弘を含む8人補強、石井に続き2年連続で札幌から選手が移籍した愛媛に昨シーズンはホーム△2-2/アウェー★1-2と負け越した札幌。
ウッチーを強奪したバチが当たって勝つことすら出来ませんでしたね、しかも石井には得点まで喰らいましたから散々です。(まぁ、ウッチーも決めましたがね。笑)

失点が少なく守備が堅かった愛媛、しかし守備偏重だったためかアテにしてた外国人FWが早々に消えてしまっためか得点力に乏しくベスト10入りに届かず。
福田の存在感のある場面に感心する試合もあったものの、攻撃陣の尋常じゃない決定率の悪さで勝ち損ねていた印象。
順位は札幌が愛媛の一つ下で札幌とは1試合分、勝ったか引き分けたかの僅かな差でしたが選手構成の差を考慮するとガッツリ負けたカンジは否めない。
まぁ守備は硬いが得点力が薄いっつーのは札幌と酷似してますが、個力だけ見りゃ札幌のほうが幾分豪華ですからね、愛媛相手に昨年勝点0だったことは猛省すべき部分だと思います。
愛媛もウチも今期は得点力の改善に注目ですね。