ガイナーレ鳥取

2011-02-18 | J2
鳥取の昨シーズンは
1位/24勝5敗5分64得点31失点
得点リーグ3位、失点リーグ1位(JFL)

JFLでは2位以下に勝ち点20P以上の差をつけてJFL史上最速で優勝しJ2に昇格してきた鳥取。

単純に得失点で見ると町田ゼルビアや佐川FCのほうが攻撃的ではあったが鳥取の方が堅守だったデータ、守備ベースかつ組織的であるという裏付けなのかなとも妄想する。
選手動向に関しては7名放出で8名補強だが僕には未知の選手ばかりで選手名から探ることは難しいが、昨期から続投の松田岳夫監督が感じる足りない部分の穴埋めかと妄想するとトータルで鳥取の底上げに直結しているのであろうから組織力の面においてはそれなりに万全であろう。

そんな鳥取の面子にはGK井上(札幌)、小針(仙台)、DF戸川(横浜C)、丁東浩(横浜M)、MF服部(元代表)、美尾(京都)、小井出(鳥栖)、吉野(横浜C)、FW梅田(浦和)、阿部(横浜M)、野人(浦和)と知っている面子も多い。
まぁ、お世辞にも旬ではないが虎視眈々と「巻き返し」を狙ってきてここまで来た面子であろう、そういったトコロが生み出す力ってのも個人的には見所だと思ってます。

組織力の濃さは侮れないものがあると妄想するので、ナメてるとフツーにヤラれるでしょうな。
キッチリとJ2の厳しさを思い知らせる試合を願いたいモンです、決して思い知らされることのないように。