どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

車いす・5

2011-07-06 20:35:28 | インポート
Dsc_8864
車いすでほぼ毎日買い物に行く。往復1、6キロぐらいだ。初めは20分ほどかかったが、現在では片道10分から15分でゆけるようになった。たまに寄り道して2キロ程度。先日ちょっと遠出して往復3キロほど動いた。帰り道かなり無茶して走ったので、次の日体がだるくてしょうがなかった。
少し腕と胸の脂肪が落ちたような気がする。松葉杖とあわせてけっこういいトレーニングになっている。
車いすは便利だと思って使っているが、だんだん問題点も解ってきた。まず重症だと思われてしまう事。近所は老人が多いせいか両足大腿骨骨折とか、骨盤の骨折かと思われている。不思議な事に50代の男性なら、腰のヘルニアと考える事。これはかなり多い。
なので松葉杖で歩いていると、よかったですね~と声をかけられる。逆に車いすで歩いていると悪化したんですかと、心配そうな声がかかる。あと人によるが、どうも車いすに乗っているというだけで死とか穢れみたいなものを連想するみたいで、話していて微妙に距離がある。
これが車いすを誰もが選択枝に考えず、松葉杖でがんばる理由なのだと気がついたのは最近だ。医者から長期戦になると予告されているので、何も考えずに車いすを選択したのだが、世間の目は考えていなかった。
両手が開くのは、すばらしい事なのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿