どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

どえらい真冬日

2017-01-14 17:20:34 | 日記

 

今日はえらく寒い。最高気温がー4.4度で、今の所最低気温はー8,1度だが、これを書いている時点で気温がー6,5度だ。この後さらに下がる可能性がある。日が沈んでから2度は下がるだろう。

 

 

スズガモのメスだ。超小型もマガンのような、ザラッとした毛並みが何か可愛い。

 

 

今日もやっていただきました、オオバン君。割れた氷を伝って歩いていたのですが、左足を別の氷に乗せたら一気に氷が流れて、又裂きになってしまいました。右足ひねっているけど大丈夫かな?大丈夫でしょう、なぜってオオバンだから。

 

 

この撮影している時も、-5度。とにかく寒い。

 

 

キンクロも寒そうです。

 

 

何かー11度まで下がったという情報が出回っている。なぜだろうね。

 

 

北極ではありません。高松の池です。

 

 

氷と思って、思いっきり足を踏み外すオオバン君。バカバンとも呼ばれています。まだ誰もパンパカバンとはいってませんが、そのうち言い出すだろう。見ていて本当に飽きない。

 

 

雪にめり込んで休んでいます。水上よりは暖かいだろうけど、それでも寒さに強いんだとしか言いようがない。

超雑食性で、陸上を走れて、水上も走れて、空も飛べて、水中に潜れるって何かハイスペックなんですけど、そうは全く見えないのがオオバン君のいいところかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿