授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

8/3(火) 中3国語・社会

2010年08月03日 17時45分12秒 | 中3国語・社会(2010年度)
夏期講習の関係で3日連続となった中3の授業。
国語は小説「故郷」の読解をサクサク進めました。
ヤンおばさんやルントウとの再会のシーンを読んで整理しました。
過酷な環境下に置かれたとき、ヤンおばさんみたいにやけをおこして野放図に走る人もいれば、ルントウみたいに豊かな心を失って石像や木彫りの人形みたいになってしまう人も居るんですよね。





社会は今更ながら都道府県&県庁所在地の確認プリントをやりました。
なんか思ったほどみんな覚えてないみたいで、少々危機感を持ちました。
(まぁ毎年思ってることなんですが…)
それで次の授業の冒頭に小テストをすることにしました。
みんなきちんと覚えてきてね。

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。