授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

7/11(日) 中3国語・社会 ※<三権分立>は延期

2010年07月11日 23時59分59秒 | 中3国語・社会(2010年度)
中3の授業でしたが、6人中5人欠席という壊滅的な状況でした

仮説実験授業 <三権分立> を実施しようと意気込んでいましたが、さすがに生徒が1人ではやりようがありませんので、次回に延期しました。
※ 授業記録を楽しみにしていらした方は今しばらくお待ちください。

授業を先へ進めるにしても、こう欠席者が多くては無理ですし、
私の勝手な希望から数学の授業をさせてもらいました。
一応「数学コーチャー」ですし、数学の授業がしたかったんです(苦笑)

内容は、2次方程式と2乗に比例する関数(y=ax^2)についてやりました。
2次方程式は基礎から初めて、平方完成を説明し、解の公式まで紹介しました。
2乗に比例する関数については、グラフを描き、変域の問題を扱いました。

来週こそは <三権分立> をやるぞ!

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。