中3の授業でしたが、6人中5人欠席という壊滅的な状況でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
仮説実験授業 <三権分立> を実施しようと意気込んでいましたが、さすがに生徒が1人ではやりようがありませんので、次回に延期しました。
※ 授業記録を楽しみにしていらした方は今しばらくお待ちください。
授業を先へ進めるにしても、こう欠席者が多くては無理ですし、
私の勝手な希望から数学の授業をさせてもらいました。
一応「数学コーチャー」ですし、数学の授業がしたかったんです(苦笑)
内容は、2次方程式と2乗に比例する関数(y=ax^2)についてやりました。
2次方程式は基礎から初めて、平方完成を説明し、解の公式まで紹介しました。
2乗に比例する関数については、グラフを描き、変域の問題を扱いました。
来週こそは <三権分立> をやるぞ!
↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。
![blogram投票ボタン](http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
仮説実験授業 <三権分立> を実施しようと意気込んでいましたが、さすがに生徒が1人ではやりようがありませんので、次回に延期しました。
※ 授業記録を楽しみにしていらした方は今しばらくお待ちください。
授業を先へ進めるにしても、こう欠席者が多くては無理ですし、
私の勝手な希望から数学の授業をさせてもらいました。
一応「数学コーチャー」ですし、数学の授業がしたかったんです(苦笑)
内容は、2次方程式と2乗に比例する関数(y=ax^2)についてやりました。
2次方程式は基礎から初めて、平方完成を説明し、解の公式まで紹介しました。
2乗に比例する関数については、グラフを描き、変域の問題を扱いました。
来週こそは <三権分立> をやるぞ!
↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。
![blogram投票ボタン](http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif)