舞台を見るものであるが、狂言の演目を二つ三つと鑑賞することによって、
狂言のとりこになることができる。
機会が無かったわけである。
能が悲劇、狂言が喜劇として、ギリシャの
アリストテレスの詩学と同じことが日本にもある。
ひとつには、歴史を感じさせる。言葉の保存だ。
スタイルも歴史だ。背広ではない。話が、中世の成立
いや、猿楽からつながっていると、出典は古いものもあろうか。
山伏は古代中世の人でも、話の核はどうでしょう。
野村満載(当て字)氏が、NHK大河の「花の。。」応仁の乱
で、確か細川勝元を演じたときから注目したが、
応仁の乱も、こみいっていて、素人はみな内容を忘れた。
三国志ほどではないと思うが、たんに、勉強不足です。
それはおいといて、
古典芸能の普及活動とが実を結んだというのか、狂言ファンも増えてきているようですね。
ようやく、ぼくも本気出してきました。本は読めるし、狂言のDVDもあるに違いない。
ビデオもあったわけですねえ。
TVな、啓蒙です。
そうか、花の乱 でした。市川氏の脚本で、
野村氏(細川)の話し方が、キャラクターを際立たせていた。
狂言のとりこになることができる。
機会が無かったわけである。
能が悲劇、狂言が喜劇として、ギリシャの
アリストテレスの詩学と同じことが日本にもある。
ひとつには、歴史を感じさせる。言葉の保存だ。
スタイルも歴史だ。背広ではない。話が、中世の成立
いや、猿楽からつながっていると、出典は古いものもあろうか。
山伏は古代中世の人でも、話の核はどうでしょう。
野村満載(当て字)氏が、NHK大河の「花の。。」応仁の乱
で、確か細川勝元を演じたときから注目したが、
応仁の乱も、こみいっていて、素人はみな内容を忘れた。
三国志ほどではないと思うが、たんに、勉強不足です。
それはおいといて、
古典芸能の普及活動とが実を結んだというのか、狂言ファンも増えてきているようですね。
ようやく、ぼくも本気出してきました。本は読めるし、狂言のDVDもあるに違いない。
ビデオもあったわけですねえ。
TVな、啓蒙です。
そうか、花の乱 でした。市川氏の脚本で、
野村氏(細川)の話し方が、キャラクターを際立たせていた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます