将軍様の手記

道の先へ

光開通&VAIO改造

2006-05-15 23:39:29 | 趣味
ついに私のマンションにも光回線が開通しました。上り・下りとも20M弱程度は出ているので気分がいいです。コンテンツが一瞬で表示されるのは快感。

ただ一つ疑問がありまして・・・、

開通時に業者がチェックした時には80M出てたみたいなんですよ。ところがその直後、自分で測ってみたら20Mいってないのはなんでだろう?・・・ひょっとして早速帯域制限かけられてるのか?ヽ(`Д´)ノ


それと前後して、我がノートパソコンVAIO(PCG-FR33)のハードディスクを交換しました。スペック的には、

<交換前>
MHS2030AT(富士通)、30GB、4,200rpm、2MBキャッシュ

<交換後>
HTS541010G9AT00(HGST)、100GB、5,400rpm、8MBキャッシュ

こんな感じ。新しいHDDは速い上に静かで大満足。交換の作業自体は、VAIOの裏側の蓋を開けてHDDを差し替えるだけなので超簡単。一応、参考サイトです。写真付き。

この改造により現在のVAIOのスペックはこんな感じ↓

CPU : AthlonXP-M1800+(1.53GHz)@400MHz
mem : 768MB(256MB+512MB)
HDD : 100GB

まだまだ最新機種には負けんぞ~。CPUとバッテリー以外はね(´・ω・`)

今回の改造の目的は、某ソフトの脆弱性対策。しばらくVAIOは某ソフト専用機にしますよm9(-0-)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒイ)
2006-05-17 11:46:11
オメ。



そいつあアレだ。

ルータのスループットが出てねえんだろ。



てか20Mかよ。そんだけ出てりゃ上等だw
返信する
Unknown (将軍)
2006-05-17 22:30:01
業者の人もルータにつないでたのでスループットは出てるんじゃないかと。室内でLAN使うと大体50Mは出るから、機器的には問題ないはず・・・
返信する

コメントを投稿