将軍様の手記

道の先へ

GW 北海道ツーリング2010 (中)

2010-05-24 21:41:48 | バイク
なかなか手が付かなかったツーリングレポ。5月中には完成させなければ…

5/1 4日目

3:30起床、4:30小樽入港。さすがに眠い。パンを胃袋に入れて下船…のはずが、クルマの下船が遅れて船を下りたのは5時過ぎ。

来たぜ4年ぶりの北海道!!!! 周りは冬景色だけどな!そう、本州と違い周りに緑が何もないのです。新緑はもうしばらく先のようで、灰色の世界でした。

早朝の小樽は特にすることもなく、討ち死にだけして出発。朝市とかには興味なかった。


進路は東、札幌へ。30分程で到着しマックでもう一度朝食。札幌→夕張→帯広→富良野と目的地を設定、出発。

朝もやの札幌を抜けて郊外へ。休憩をはさんでも下道で平均速度60km計算が成り立つ土地柄は伊達じゃない。

標高が上がるにつれてどんどん寒くなる中、夕張へ。



終着駅ですが寂れ果ててます。このホテルの部屋が埋まることはあるのでしょうか。

夕張ならではのスポットということで、『夕張めろん城』というB級の香りしかしてこない建物へ。



予想通りB級スポットでしたorz まあ、まだシーズンじゃなかったからだと思いたい。



↑施設の中はメロン精製工場のようですが、1Fのこの写真に写っている範囲にしか入れないというオチ。


寂れた、という形容詞しか浮かんでこない夕張の街を後にして、さらに東へ。外気温0度+アイスバーン+雨という割と最悪のコンディション。この寒さと雨中の強行軍に、ついにハンちゃんがギブアップ。帯広まで行くのはあきらめることに。しかし自分としてはどうしても狩勝峠には行っておきたかったので、頼み込んで日勝峠~狩勝峠と越えて富良野へ向かうことに。

体感温度が氷点下&雨&アイスバーンの峠は過酷というよりありませんでしたが、



峠の頂上まで来るとようやく晴れていたので展望台。眺めは良いのですが、後ろを振り返ると…



雪!ちょっと望遠してみると



手すりが雪で埋まっている…!普通の人はこんな所をツーリングなぞしませんね。

その後狩勝峠を越えましたが、これも寒いだけで残念でした。

16時ごろに富良野着。16:40、飛行機でラクラク飛んできた後輩のネモ氏を富良野駅で拾う。何回やっても旅先での邂逅は楽しいもの。松山でハンちゃんと落ち合ったのが最初でしたかね。まあ人が寒さで震えている間に奴は優雅に食べ歩きしていたようですけどね!

富良野で泊まるは『ペンション 列車ハウス』 庭に客車が無造作に置いてある、ホッとするペンションです。というか列車は昔泊まれたのかな?? 近くの温泉で温まり、近くのこれまたお洒落な洋食屋『フォーラム富良野』にてトンバーグというのを食べました。美味美味。

ペンションに帰り、翌日の作戦を練りながら就寝。

一言でいえば、寒い一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿