将軍様の手記

道の先へ

GW 北海道ツーリング2010 (前)

2010-05-09 16:31:01 | by携帯
いつの間にか恒例になっている、GWのツーリングに行ってきました。今年目指したのはライダーの聖地(?)、北海道!メンバーは私、ハンスケ氏、某社長の3人と、北海道で一部合流した某ネモ氏。


4/28 1日目

この日は仕事を午前で切り上げ、昼から出発。諸々の都合により、まずはハンスケと一緒に東京へ。彼は上野の某社長の家に、私は小平市に住む昔の生徒の家に。

新緑を味わうため中央道で東京へ。この日のために用意した新品のシールドを使用、前に何もないかのようなクリアーな視界で爽快。そうか世界はこんなに奇麗だったのか。東海環状から中央道へ入った途端、前時代的な狭さと急カーブ、急坂に驚きました。なるほどこれは気を使う道ですね。

立川市内で少々迷いましたが、21時ごろ立川駅前のホテルへ無事に到着。理澄家についたのは22時頃。ホテルで荷物を降ろしたら、手土産を忘れた!ずいぶんと遅くなってしまったので、近くのファミレスで晩御飯。とりあえず理澄が生きていてまともに大学生をやっている、ということが嬉しい。元気そうで何よりです。

4/29 2日目

この日は12:30に関越道・高坂SAに集合予定。ギリギリ間に合いそうだったので、ホテルを出発後まずは理澄の家に前日忘れた手土産を配達。その後府中街道を南下して中央道へ向っていたら、津田塾大学の横で奇麗な川を発見。



玉川上水、というらしい。由来は知りませんがあまりに奇麗だったのでしばらく休憩。

その後さらに南下していると、不思議なことにだんだんと見慣れた風景に。そして予想もしなかったモノを発見。



一見何の変哲もないマンションとガソリンスタンドですが、こここそある意味伝説となった鬱アニメ『School Days』の聖地ではないですか。何の気なしに走っていたらまさかこんな所にでるなんて。ここは2年前に訪問済みだったんですが、何かに導かれていたんでしょうかね。

立川・府中・小平の簡易脳内マップが完成したところで長居はせず、そのままさらに南下して中央道へ。日が日だったので右翼の街宣車と警察さんが公道で喧嘩してました。怖い怖い。

中央道→圏央道→関越道と走って高坂SAで他2人と合流…したのはいいのですが、ここで某社長がフェリーのチケットを忘れるというまさかのトラブル。まだ日程には余裕があったので、彼にはひとまず高崎で降りてもらい新幹線で取りに帰ってもらうという荒業を思いつき、実行してもらいましたww 私とハンスケ氏は先行して長野へ向かいます。途中信越本線横川駅に作られら碓氷峠鉄道文化むらに立ち寄ることに。



横川駅には、なんと現役のSLが。動いているSLを観るのは多分初めてなんですが、石炭の臭いなのか、独特の悪臭がするんですね本物のSLって。たまに通るのなら雰囲気があってよいのでしょうが、毎日大量に走ってると周辺住民は大変なんでしょうね。…どうにもSLの復活走行というものには賛成できないんですよねー。



長野新幹線開業まで使われていた車両。なんかJR西に渡せば魔改造されそうな雰囲気が漂っていました。

横川駅で遊んだ後、そのまま下道で碓氷峠の旧道を上る。やたら速いレガシイに抜かれたと思ったら、走り屋さんには有名な峠だったらしいです。



旧信越本線で使用されていた眼鏡橋。この辺りはもう一度のんびりと時間をかけて歩きたい感じ。

碓氷峠を越えると、そこはそのまま軽井沢。というか碓氷峠って下から上っていくだけで、峠の"下り"というものがないんですね!これは驚き。そりゃこんなに高低差があれば涼しいわけです、軽井沢って。

再び上信越道に入り、一路長野を目指します。途中、見事な山があるなと思ったらどうやら浅間山のよう。うん、いわゆる『聞いたことあるんだけど具体的な場所・雰囲気をイメージできないものたち』の脳内マップが次々と埋まっていく感じが楽しい。

…楽しいんですが、実はそろそろ寒さが限界にきていました。人より寒さには強い地震があるのですが、さすがにこの異常に寒い4月にGパン1枚は無謀だったよう。長野に着き、ヒートテックかその類似品を探しましたが見つからなかったので、保温にも使えるという膝サポーターを100円ショップで購入。こいつはこの後、100円以上のありがたさを発揮してくれることになりました。

ショボイ家でショボイ氏を拾い、高崎から追いかけてきた某社長と長野駅前で合流して飲む。この上なく楽しい。

そのまま駅前のホテルで宿泊。


4/30 3日目

この日は6:30に出発、ひたすら高速道路を新潟まで。噂に聞いていた通り、妙高山のあたりは特に寒い…というか普通に周囲は雪景色。9:30頃新潟港に着き、そのまま新日本海フェリー『らいらっく』へ乗船。10:30に出港。翌日まではのんびりと船の上。

…のはずが、この船上で会社の同期とバッタリ。相手もツーリング中なんだとか。しかも話を聞くと、去年は松山で姿を見られていたとのこと。なんと2年連続、同じ目的地へ同じ日程でツーリングしていたことが判明。なんてこと!日本って狭いな!

小樽入港は4:30の予定なので、早めに就寝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理澄)
2010-05-10 04:05:10
お疲れ&ありがとうでしたー。
寝てて申し訳なかった。あの後悪化したのでGWは宣言通り映画祭でした。

玉川上水はあれです、太宰治が入水自殺はかったとかいう。
返信する
Unknown (将軍)
2010-05-24 22:57:13
>理澄
いえいえこちらこそ、お元気そうで何より。

太宰治か!どっかで聞いたことあると思ったんだ(キリッ
返信する

コメントを投稿