ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

インデックス投資の醍醐味

2024-02-06 11:44:00 | ニュースピックアップ

26歳・年収450万円会社員女性「つみたてNISAをきっかけに毎月15万円を積立投資に」今の資産は?(あるじゃん(All About マネー)) - Yahoo!ファイナンス

26歳・年収450万円会社員女性「つみたてNISAをきっかけに毎月15万円を積立投資に」今の資産は?(あるじゃん(All About マネー)) - Yahoo!ファイナンス

2024年から新NISAが始まり、ますます裾野が広がる投資の世界。そして投資の初心者が真っ先に検討するのが長期での積み立てによる資産運用です。時間を味方にできる低リスク...

Yahoo!ファイナンス

 

↑のニュース記事にインデックス投資の
真髄があると思う。
2022年から毎月15万円の積立をしてるOLさんは、
「1年ぐらいはプラスにならず、あまり増えなかった」って
言って、その後 2023年になりかなり増えた。
NISAで運用を始めて、1年経っても増えないケースが多く、
そこで 「やーめた めんどくさい 疲れた」ってなり
運用をやめて売却してしまう。

めんどくさいにのはわかるが、そこでめげずに
積立を続けるとプラスになる。

↑のニュース記事のOLさんは2023年から
かなりプラスになってる。
株価上昇の波に乗ったケースです。
きっと、ガッツポーズをしてる。

しかし、24歳で15万円の積立ができるって
すごすぎる。
10年経てば資産が2,000万円に到達するでしょう。

毎月15万円のインデックス投資の積立の決断をしたから
資産が増えた。
26歳のOLさんにできて、他の人ができないはずがない。

これがインデックス投資の醍醐味です。
ネットニュースで、5年前から積立NISAを始めた人の
アンケートがあり、
元本200万円(40万円×5年)が50万円以上の含み益が
あると答えた人が80%という結果を見た。
5年前に国を信じて積立NISAを始めた人は
今も含み益は増え続けてる。
これが現実です。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネット銀行の話 | トップ | じじいしりとり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-02-06 14:36:54
年収も同年齢に比べたらいいですね。
そういうことも、増えていく要因かもしれません。
今後、子どものことで、大金が動き続けるわが家にとっては、何とも羨ましいことです。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-02-07 06:05:01
しっかり者がお金を増やすチャンスに恵まれてると思います。
本当に羨ましいです。焦らなくてもいいですよ。
返信する

コメントを投稿