ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

職場の会話(お金の話)

2024-07-31 07:55:00 | 職場の会話




昼休みに飽きもせずに、
ゆきさんと「お金」の話をしすぎて、
昼食時間が50分を超えてしまう。
笑うわあ 
よくもまあそんなに話すことがあるなあって驚く。
ゆきさんが最近言うことは、
「ひゅうさん(←とりあえずわかりやすいので)が
 お金についていろいろ教えていただき感謝です。
 会わなかったら、きっと職場でボーーっとしてるだけ
 と思います。株も始めたしiDeCoの変更やインデックスファンドの
 銘柄選定や他の貴重な情報で、これからお金を増やすことに
 自信が持てました。」
です。

誰に対してもお金について教える訳ではなく、
ゆきさんが倹約家でお金が大好きということがわかり、
お金にまみれた話をしてる時に、
すごく楽しいから教えてる。
楽しくなかったら教えないでしょう。

そうそう ゆきさんは自宅で作成したノートを
見せてくれたが、
それには、今まで俺がアドバイスしたことと
それに基づいた、ゆきさん家のこれからの資産計画を
綿密に書いてた。
そこが普通の人と違う。
いい情報があればそれが役に立つか判断して、
いいものなら吸収し実行する。即決断 即実行

そこで気づいた。
今のゆきさんは俺の2、3年前だということを!
YouTubeや雑誌で情報収集し、金融リテラシーを高め、
財形貯蓄という種銭で高配当株と
インデックスファンドを購入した。

ゆきさんは今 両学長と節約ふゆこさんの動画を観まくってる。
2年後にゆきさんがどうなってるんだろう?

「お金が増えましたよ うはっは」って
言ってるんだろうか?

ゆきさんに言ってることは、
「金銭的に幸せになってくれたらうれしい」
です。
まあこれまで昼休みに静かに昼ご飯を食べながら、
ボーーっとネットを観るのが当たり前と思ってたが、
ゆきさんの登場でそれは一変し、
お金にまみれた話が一緒にできて楽しい。

というか、俺の2年後はどうなってるんだろう?
今の職場にいるのか? 新天地で働いてるのか?
誰にもわからないが、
サイドFIREか🔥コーストFIRE🔥を
目指してるでしょう。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 因果応報 | トップ | 職場の会話(変更) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-07-31 13:14:58
今が一番面白い時だと思います。
円安で含み益もありますし。
私も、ひゅうさんと同じ職場なら、よかったなあ。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-07-31 21:01:01
もし、一緒の職場だったら、お金を増やすことに磨きがかかり、
すぐ小金持ち(←資産5000万円以上)を超え、大金持ちになれます。
ただ、話が盛り上がりすぎて、仕事に支障が出るでしょう。笑
返信する

コメントを投稿