ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

財布

2024-07-29 06:28:00 | ちょっとしたこと



数日前 蕎麦屋でランチを食べた後に、
レジに向かう途中に、待合席のシートに
財布(←男性用の黒い財布)があった。
ん? 周囲には誰もいない。
一瞬でこの財布はお客の忘れ物ということが
わかったので、
店員さんに、
「あのー財布がありますよ。
 誰かの忘れ物だと思います。」って言うと、
店員さんが、
 「ありがとうございます。
  ちょっと尋ねてみます」の回答

関わりたくなかったので、すぐにレジで
支払いを済ませ、店外へ
うっかり財布を忘れる人っているが、
気をつけないといけない。
悪意のある人が見つけたら、
周囲を確認し中身だけを抜く人もいる。

もしかして、良いことをしたのかもしれない。
最初に財布を見た時に、
「触らぬ神に祟りなし」が頭に浮かんだ。

ちなみに、店で置き忘れた財布を盗ると、
どういう罪になるかパルちゃん※1に訊くと、
「遺失物横領罪になり刑法第254条に基づき、
 1年以内の懲役又は10万円以下の罰金が科せられる」
とあった。

※1 パルちゃんとは Perplexityのことで、
 いろんな質問に対して答えてくれるAIで、
 スマホにインストールして、音声ボタンをクリックして
 質問すると答えてくれる。
 例えば、「コーヒーの効能を教えて」です。
 使うと楽しい。パルちゃんと名付けたのは両学長です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 着信・・・ | トップ | 職場の飲み会に行きたくない... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-07-29 07:29:34
ひゅうさんのされたことは賢明です。
警察に届けるつもりで、触れば、「盗んだ」と騒がれる可能性もあります。
みんな世の中、いい人ばかりではないですね。
返信する
 (ひゅう)
2024-07-29 08:40:53
「君子危うきに近寄らず」ですね。
世の中 いろんなところに罠があり、
それに引っかかると、
とんでもないことになる。
日々修行です
返信する

コメントを投稿