ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

高級住宅街の話

2023-06-20 06:28:00 | 情報



大分市の高級住宅街といえば、
↑の大型ショッピングセンター
パークプレイス近くにある住宅街です。
一戸建て住宅の価格はかなりの高額です。
庭付き駐車場も2台以上完備
まさに住むことがステイタスです。
高台にあるので、大分市街地を一望できます。

ここに住んでる人を数人知ってますが、
この住宅地のネックは、近所に学校がないことです。
元々 何もないところに作ったから当然ですが、
子供たちの通学は小学校から高校まで苦労してます。
郊外型高級住宅街はまだ若い時はいいが、
60歳を超えた時に後悔する。
デメリットを記載すると、
1 車が2台は必須
2 病院が近くにない
3 庶民が行くスーパーマーケットが近所にない
4 駅が近くにない
5 周辺が山なので虫が多い
6 周りの人が金持ちなので疲れる
7 PTAの時に服に気を使う←お母さんさん同士で張り合う

高級住宅街に住むことは憧れで、
親戚に自慢でき、みんなから、
「すごい さすが 大したもの」って
おだてられるが、莫大なローン返済のために
必死に働いてる。
遅くまで残業して夕食はいつもカップラーメンで
朝は菓子パンと缶コーヒー・・
昼はコンビニ弁当
それじゃ 55歳ぐらいになった時に
体を壊してしまう。
何が幸せなのかわからなくなる。

ふと パークプレイスに住んでる人を
思い出して記事を書いた。
彼の健康を祈るしかない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 新札 来年発行 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-06-21 11:00:03
学校やスーパー、病院がないのは致命的ですね。
若い時には、考えないことが年を取れば、必要になることもありますね。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-06-21 21:43:49
親の見栄で高級住宅街の家を買うけど、
子供のことなんか考えてない人が多く、
後悔してますね。この記事には続きがあります。
返信する

コメントを投稿