ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

4万円増加の話

2024-06-19 15:23:00 | お金の話

先月の24日に職場のゆきさんに
楽天証券のポートフォリオを見せたことがあるが、
6月19日時点で、含み益が5月24日から
約4万円増えてる。
1ヶ月も経過してないのに、
これだけ増えてるとは思わなかった。
何が言いたいかというと、
普通 どんなに働いても給料で
1ヶ月4万円は増えない。
これは前に記事にしたことがあるが、
r>gです。
資本や投資に対する収益は、
経済全体の成長率より高いペースで増加する。
です。
インデックス投資については、
何もしてないしほったらかしで、
たまに残高を見るぐらいなもので、
高額な物を買いたい時に、最初にここから
売却する。
2024年5月24日から1年経過後に、
どれぐらいになってるか、
覚えてたら記事にしましょう。
ちなみに,この楽天証券のインデックスファンドは
財形貯蓄の解約で2年前に購入したものです。
あの時 投資信託のことを再学習して、
インデックスファンドの購入を決断した結果が
この評価益です。
2022年と2023年がインデックス投資にとって、
かなり良い条件だったことは言うまでもない。

さあ インデックス投資をするか?しないか?
いつやるか 今でしょ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マックスバリュの店員さん | トップ | 散髪屋での会話(金の話) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-06-20 07:38:14
1か月で4万円は、かなりすごいですね!!
ひゅうさんにとって、億万長者は、本当に夢ではないと、段々感じています。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-06-20 08:31:32
ここだけの話ですが、メイン証券のSBI証券の特定口座のインデックスは1ヶ月で約20万円増えてます。併せて24万円です。
複利効果と円安等のおかげですが、ちょっとうれしいです。
返信する

コメントを投稿