スキー場から不動産事務所にアルバイト先を変え、早や3か月弱が経過。充実していますが仕事は想像以上に多様で多忙です。本日はそんな記事。
不動産屋さんの業務(小生の関わり程度 : ◎大、○多、△中、×少)
①契約締結 : △
売買と賃貸があり、特に売買は契約書類作成までに多くの交渉、調査、計算が伴い大変です。仲介手数料の高さもある程度納得できます。
②契約更新管理 : ○
賃貸借契約での2年毎の更新手続きを行います。毎月の家賃より入居者の対応が鈍く、結構大変です。
③物件立会 : ◎
内覧立会 : 売買物件を現地まで案内したり、物件の紹介を行います。
退去立会 : 賃貸借契約の解約に伴い退去時に立会い、内装や設備状況の確認、鍵預かり等を行います。
④入出金管理 : ×
家賃等の入出金の確認、仕分け等を行います。件数が多い中で期限もあり、こちらも大変です。
(画像)
⑤情報管理 : ◎
物件紹介サイトやHP等のメンテナンスを行います。
⑥賃貸物件の修理、クレーム対応 : △
給排水等設備の修理対応(業者手配等)や騒音等のクレーム対応(注意喚起文書のポスト投函等)です。
⑦看板設置・撤去 : ×
アルバイト先は設置看板が多く重労働です。
1,000件前後に上る契約のについて上記各業務を7名シフト制で対応。思ったよりかなり多忙な毎日ですが充実感はあります。
入ったばかりで、こんなに沢山の仕事を
こなすされるのは、すごい。
きっと、サラリーマン時代の豊富な経験で、
仕事の勘所をおさえられるのでしょうね。
意外と役にたっております。