スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【100回聴きました!】80年代ハードロック/ヘヴィメタルのバラード特選5曲

2022-06-11 06:54:43 | 音楽・映画・TV

本日は、先日掲載の「聴いて聴いて!80年代ロックの泣けるバラード特選5曲」の続編です。

ハードロック/ヘヴィメタルのバラードは更にエモーショナルで感傷的で想像以上にグッときますよ!

80年代ハードロック/ヘヴィメタルのバラード特選5曲(順不同)

Gary Moore : 「Always Gonna Love You

ギターヒーローの1982年アルバム「Corridors of Power」の楽曲。1分59秒からのギターは圧巻です!

EUROPE : 「Carrie

北欧メタルの超メジャー。1986年サードアルバム「The Final Countdown」(セールス 650万枚)の楽曲。

北欧メタル特有の美学が感じられ、サビは思わず「ケリー」と唄ってしまいます!

ZZ Top : 「Rough Boy

イケてるテキサス髭おじさん二人組バンド。1985年アルバム「Afterburner」の楽曲。北欧メタルの双璧カントリーヘヴィロックですが渋さ満点です。

KISS : 「Beth

ご存じ、あのキッスです!1976年アルバム「(Destroyer(地獄の軍団))の楽曲。ライブの名盤「ALIVE II」ではバラードにも関わらず一番観客が盛り上がります!

LOUDNESS : 「Ares' Lament(アレスの嘆き)

ジャパニーズメタルの国宝「ラウドネス」。1984年のアルバム名盤「DISILLUSION 〜撃剣霊化」の楽曲。アルバムジャケットもGreat!

3分28秒からのベースが効いたエンディングがジーンときます!

いかがでしょう?ぐっときませんか?ノスタルジー!

先日掲載の「聴いて聴いて!80年代ロックの泣けるバラード特選5曲」はこちらです!(↓)各名曲を是非聴いてみて下さい~

【聴いて聴いて!】80年代ロックの泣けるバラード特選5曲 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【料理?を始めて台所用品を... | トップ | 【魚も食べないと!】398円の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2022-06-11 15:08:54
こんにちは!
どれも懐かしい~
おじさん世代が、思わずハミングする名曲ですな。
個人的には、顔が怖くて大衆受けしないけど、
ゲイリームーアのギターはやっぱり好き!
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2022-06-11 18:17:16
こんばんは!本日もアクセス、コメント感謝です。頑張ります!
おっしゃる通り、ゲイリームーアは「とっつあん坊や」です!
それにしても気持ちよさそうにギターを弾いていますね!
返信する
Unknown (sakaki45)
2022-06-11 23:52:35
この中では、リアルタイムで聴いて好きだったヨーロッパの「ケリー」がいいですね。
今思えば、何であの時ヨーロッパが売れたんだろうって思います。
確かに「ファイナルカウントダウン」は名曲で、
プロレスラー武藤敬司さんの入場テーマにも使われていましたし。
でもその後が続かなかったのが残念ですね。

ラウドネスは当時殆ど聴かなかったですが、
ラウドネス解散後に二井原さんが結成したデッドチャップリンは好きでしたね。
日本のプログレ系が誇るリズム隊は最強だと思ってます。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2022-06-12 07:56:03
sakaki45 様
再びアクセス、コメントありがとうございます!
ヨーロッパが売れた理由はルックスとメタルにしては清潔感が高いところ、覚え易い曲調といったところでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

音楽・映画・TV」カテゴリの最新記事