ヒデ系の瞳

平和憲法尊守

自民党大会、TPPは国益。 安倍首相「合意済みルール変更できぬ」

2013-03-22 | 政党・政治
Megadeth- liar George bush edition.


1:27辺りからグロいです。閲覧注意

改憲加速 タカ派鮮明

自民党大会 “TPPは国益”

自民党は17日、都内のホテルで政権復帰後初となる定期大会を開きました。改憲の取り組みの加速や靖国参拝継承などを盛り込んだ2013年運動方針を採択。参院選は自公両党で過半数の議席獲得を目指すことを確認しました。

 安倍晋三首相(党総裁)は、「参院選で負けるわけにはいかない。勝ち抜いて誇りある日本を取り戻す」とあいさつしました。

 運動方針は、昨年末の総選挙について「わが党への積極的な支持ではなく、あくまで他党との比較の中での評価の結果であった」と分析。参院選について「公明党とともに、必ず過半数を獲得し、安定した政治の推進力を得るため、不退転の決意で臨む」としました。

 「外交・安全保障」については、「領土・領空・領海を断固として守るため、防衛力を強化するとともに、国益を守るため主張する外交を展開する」と、尖閣問題を念頭に物理的対応の強化を打ち出しました。また「日米同盟の絆を強化」を掲げるとともに、中国・韓国・ロシアとの関係改善も盛り込みました。

 環太平洋連携協定(TPP)に関しては、農業・医療・食の安全・地域経済に大きな打撃となる問題を軽視して、「国益に即してメリットの大きなものは積極的に推進する」とし、国益を掲げて交渉参加の意義を強調しました。

 さらに「自主憲法制定に向けた取り組みを加速させていく」と、改憲の取り組みをいっそう早める方針にしています。「教育」に関しては「日本の伝統文化に誇りを持てる内容の教科書」をめざすとして歴史教科書への介入を示唆するなど右傾化を鮮明にしました。

 「経済」に関してはアベノミクスの推進を強調しました。

 石破茂幹事長は、総選挙結果について、小選挙区では得票率43%で議席占有率79%という結果であり、「惨敗を喫した4年前の総選挙の得票を下回り、今回の勝利は民主党の自壊と第三極の乱立によってもたらされた」と報告しました。

 党務報告や来賓あいさつの後、大会は「参院選必勝決起大会」に切り替わり、参院選に向けた引き締めが行われました。大会には公明党の山口那津男代表や経団連の渡文明審議員会議長が来賓として出席しました。

(しんぶん赤旗2013年3月18日)

TPP 交渉参加表明

首相“合意ずみルール変更できぬ”

 環太平洋連携協定(TPP)について、安倍晋三首相は15日、首相官邸で記者会見し、日本が交渉に参加することを正式表明しました。これに対し日本共産党の志位和夫委員長は記者会見し、「強く抗議し、撤回を求める」談話を発表しました。全国農業協同組合中央会の萬歳章会長は「強い憤りをもって抗議する」との声明を出し、市民団体や労組は国会前で終日、「国を売り渡すな」と怒りの声をあげました。

 安倍晋三首相は会見で、「TPPが目指すものは太平洋を自由にモノやサービス、投資などが行き交う海とすることだ。世界経済の3分の1を占める大きな経済圏が生まれる」と強調。中国、韓国、インドネシアなどアジアの主要国がTPPに参加していないことには触れず、「日本だけが内向きになったら成長の可能性もない、優秀な人材も集まらない」とし、「アジア太平洋の未来の繁栄を約束する枠組み」とTPPを絶賛しました。

 安倍首相は、農業や医療保険制度などへの深刻な影響が懸念されていることに対しては、「だからこそ衆院選挙で聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉参加に反対すると明確にし、国民皆保険制度を守るなど、五つの判断基準を掲げた」と強弁。交渉参加表明によって公約を踏み破っているという批判には耳を貸さず、「交渉力を駆使し、守るべきものは守り、国益にかなう最善の道を追求する」とのべるだけで、何の担保も示しませんでした。しかも、「すでに合意されたルールがあれば、遅れて参加した日本がそれをひっくり返すことが難しいのは厳然たる事実」と述べ、不利益な条件を受け入れざるを得ないことを認めました。

 また記者団から、「国益に反する場合、交渉から撤退するのか」との問いに明言を避けました。

 安倍首相は、TPPの意義は経済効果だけにとどまらないとし、「同盟国である米国と共に、新しい経済圏をつくる。そして自由、民主主義、法の支配といった普遍的価値を共有する国々が加わり、アジア太平洋地域における新たなルールを作り上げていく」と述べました。

(しんぶん赤旗2013年3月16日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。