めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

イラン好き?

2019-12-16 14:40:24 | 日記
12/15(日)

店にダメージと思って、昨夜の2軒でビールを浴びたら、ばっちり二日酔いです。

身体を張って生きるのも辛いです。




ムチ打って出掛けます。




まだコンビ組んでたの?

ドームでやる力あるの?

神保町シアターには列が出来てます!




人気者なのか?




チケットを購入して、渋谷へ移動します。(売り切れる危険があるので買いに来た。)




使わなかった絵を足したら、別の感じになったので、もう一回儲けるそうです。

オマエがスポーツを語って良いのか?と突っ込まれないのか?




もうアメフトのタックルなんてみんな忘れたか。

398 おれについてこい!

大松博文監督の著書を基に、オリンピックの翌年に公開されました。

「東洋の魔女」という言葉だけがイメージでしたが、細かい話が新鮮でした。

体力的に劣る日本では、長らく9人制で行われていました。

世界で6人制でない国はアジアの何カ国かという状態になって、日本も仕方なく?採用。

日本代表と言っても実態はニチボウカイヅカ1チームの編成です。

そりゃそうだ、15時まで工場で仕事して、それから26時!まで毎日練習したそうです。

他からこれる訳ねーだろ!(泣)

選手はどんどん嫁に行き遅れるし、監督の家庭も崩壊してます。

練習だって、今だったら即パワハラでアウトでしょうね。

そんな練習をしてる国なんかありませんから、2年後の1960年に世界2位になりました。

ここまできたら1位を目指すか?(監督は1位以外は皆同じ!という思想の持ち主)

さらに過酷な練習の末に、1962年の世界選手権で見事金メダル!

お疲れ様でした。

選手の皆さんもどうぞ幸せになって下さい。(結婚)

…バレーボール協会から強烈なプレッシャーが掛かってきます。

2年後の東京オリンピックで、女子バレーの採用が決定したのです。

日本唯一のと言って良いこのクラブチームが解散したら、代替えはありません。

個人の幸せなんかどうでも良いから国のために戦え!

だそうです。

キャプテンも30歳手前で、実家の両親から見合いを強制されて悩みますが、女の幸せを捨てる選択を。

(何人かは脱落して幸せに)

これで金メダルが取れてなかったら女工哀史でした…

399 オフサイドガールズ

上映後に日芸の講師が解説してくれて、良く理解できましたのでそれも交えて感想を。

監督のパナヒ氏が普通?に撮影した最後の作品だそうです。

お国の逆鱗に触れて、20年間撮影禁止のお達しが出ています。

彼はその後、「これは映画ではない」とか「人生タクシー」などの作品で海外で賞を貰ってます。(笑)

クジラもこの二本は観てます。

イランでは、男のスポーツを女が観戦することが禁じられてます。

が、サッカー好きの主人公は、男装してスタジアムに出掛けます。

映画はオールロケで撮影されてますが、実際にイランで行われたW杯最終予選のバーレーン戦や、試合後の

街中でも撮影してます。

最終予選は4チームホーム&アウェー総当たりで、上位2チームがW杯出場します。

だから6試合やるという事ですね。

その5試合目です。

状況は、1位イラン、2位日本で、イランが勝つか引き分けで勝ち抜け決定です。

国中がひっくり返って盛り上がってます。

試合内容も、前半は両国無得点で、後半にイランが決勝点を取って勝利で飾るという劇的なもので、

試合後の街中の様子もリアルタイムです。

あちこちで花火が上がりひっくり返って盛り上がってます。

ハッピーエンドですが、この企画は少しでも噛み合わなければこうはなりませんでした。

(昔、上手くいかなかったサッカー映画があったな。注目のチームが負けてましたがドキュメンタリーなんで

どうにも出来ず。)

5試合目までに出場決定してたら駄目だし、この試合も前半から大差だったら劇的ではないし。

奇跡の積み重ねだったと講師も興奮してます。(笑)

兵士に見咎められて逮捕された彼女が兵士に聞きます。

何で観ちゃダメなの?

男の汚い言葉が飛び交ってるから。

この前の日本戦では(当然日本もここで対戦してた。)日本人女性がスタジアムに入ってたじゃん?(正論)

…日本人は言葉が分からないから良いんだ。(苦しいな)

情報公開の時代になってくると、抑えは効かなくなります。

アフマディネジャド大統領が限定的に女性の観戦を認める方向で進んでいるそうです。

ただ、指導者のハメネイ師は猛反発してるとか。

他にもイラン人監督の名前に反応するクジラ。

キアロスタミ(友だちのうちはどこ?)、ナデリ(駆ける少年)。

結構観てるじゃん?

とても良い特集でしたね。

もう許してやるか?日芸。(別に悪くないか。)

元の神保町に戻ります。

400 夜ごとの夢




成瀬監督の戦前の作品で、サイレントです。

最近名画座ではやりのピアノ付きです。

一々搬入が面倒ですので、どこも隅っこに置きっぱです。

薄暗いスクリーンに、主人公らしい女優の顔だけが白く浮き上がってて気味が悪いです。

子供を預けっぱで放浪してた彼女が帰ってきて、再びカフェ(いかがわしい)の女給として働きます。

大泉晃みたいなひ弱なオッさんが寄ってきて、元夫らしく、一緒に暮らし始めます。

身体が弱く職に有り付けず、盗みを働いたら奥さん?に拒否され(清貧)クビを吊ってあの世へ旅立ちます。

本当にあの成瀬監督?

のぶさんのなっちょはスルーして(水入らず)一駅先へ。




ベスポジが空いてました。




昼抜きなのでまずは炭水化物。




そして2リットル。




マスターがラインを送ったのに承認してくれない!と怒ってます。

いやいや、割れたiPadでしか見れないので、全然フォローしてません!(泣)

(久し振りに見たら、ヨット部OB会とか高校の同級生とかが喋り捲ってました。)

だからFacebookにしてくれれば、ログインしなくても見れるのに?

イワシ有るよーとかね?




今日のはウマウマでした。(素材により優劣あり)

ニンニクとネギ増しのガツ刺し。




カウンターの裏で何食ってんだ!と言ったらくれました。




眼をつぶって食べたら絶対しることは分からんな。

おでんを摘んで残ったお茶を貰ってお開きです。




小腹がすいて余計な飲み食いするから増量するんだよなぁ…(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿