TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

アーキラボ展

2005-01-23 03:05:13 | 展覧会
森美術館でやっているアーキラボ展に行ってきました。
どうせミーハーな展覧会なんだろうなぁと、ミーハーな私は高をくくって行ったのですが、意外や意外。結構マニアックなものも揃っていました。錯乱のニューヨークの挿絵の原画とか、パスカル・ホイザーマンの「セル」というUFOみたいな住宅ユニットなんか、かっこよかったし。
 伊東さんの湘南台のコンペ案なんて、アーキグラムの「インスタント・シティ」がネタ元だったんですね。。
 展示の内容は、ちょっと偏っているきらいもありますが、ボリューム満点で、見ごたえもありました。
ちなみに、会場構成は隈さんですが、最後の展示のところの壁付けのクッションがとてもよかった。とかく、美術館の展示室には、ひくいソファーが置かれているけれど、実際は座ってしまうと視線が低くなりすぎるんですよね。。その点、壁付けのクッションは、ちょっと腰を落ち着けるのにはもってこいだし、視線も低くならないので、とても楽チンでした。革張りなのも、さらにいい感じ。。展示台のエアークッションは、可もなく不可もなしです。6角形のシステムは、TOD'sと同じでしたね。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯から | TOP | サステナブル建築 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 展覧会