TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

iPhone4/脳をワクワクさせ続けること

2010-06-15 20:30:57 | いいもの
本日、iPhone4予約開始日。

前々から、iPhoneに買い替えるタイミングを待っていたので、早速お店に行ってきました。
東京では行列ができたようですが、こちらは特に混乱もなく、淡々と手続きをしてきました。
ソフトバンクオンラインショップは、今現在も混雑してつながらないみたいです。


みなさん、料金プランはどうされたのでしょうか?
最初からゴリゴリとパケットを使われる方は迷わないのかもしれませんが、「バリュープログラム(i)」と「標準プライスプラン」のどちらにするかはひとつの分かれ目ですね。

端的にいえば52,500パケット/月以上3G通信をする人はバリュープログラム(i)を選べばよいのですが、悩ましいのは、私も含めてこれまでそれほどパケットを使っていなかった人。
これまで使ってきた携帯が、simpure L2という、かなり機能を削ぎ落とした機種だったため、どれだけ自分のパケット通信が増えるのか見当が付きません。。

せっかくiPhoneを使うのだから、3G通信しなきゃ損だという気持ちはありますが、このご時勢、使わなくても自動的に4,410円も毎月課金されるというのが引っかかります。
できるならば、少しでも料金の安い標準プライスプランにして、ちまちまWiFiを使ってパケットを抑えたいというのが庶民のサガ。


そこで、私は考え方を転換して、「iPhoneは自分のメディア力を上げるための投資だ」と考えてバリュープログラム(i)にすることにしました。
16Gの機種でミニマムに抑えたとしても、通話料抜きで5,705円×24ヶ月(ホワイト2年しばり)=136,920円なので、年間68,460円をメディア力を上げるためのツール代として活用したいと思います。
インターネットを介して自分の身体性を拡張するようなツール、PCの概念を拡張させるツール(クラウド)の利用代金として5,705円/月ならば、納得感があります。
携帯ひとつで仕事が取れたら苦労はしませんが、今現在、ネットさえつながれば、いつでもどこでもひととおりの仕事はこなせるような環境構築に取り組んでいるので、iPhoneを利用すれば、フットワークをさらに軽くすることができます。

いつでもどこでもインターネットに自由に接続できることは、自分にとってとても快適な状態です。脳をワクワクさせ続けることが大切だと茂木健一郎さんが言っていましたが、大げさに言えばiPhoneによって、自分のライフスタイルがどのように変わるのかに興味があります。

ということで、6月24日ごろに携帯のメアド変わりますので関係者の方、よろしくお願いいたします。
番号はそのままです。


備考:
バリュープログラム(i)→標準プライスプランの変更はいつでもできるみたいなので、しばらく使ってみて様子を見ようと思います。
標準プライスプラン→バリュープログラム(i)の変更は2年しばりがあるので違約金が約1万円弱掛かるそうです。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする