REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

運動会

2007年10月06日 | REE
お天気にも恵まれ、ちょっと感動の運動会でした

かけっこは、年中さんまでは、ピストルではなく笛だと聞いていたのですが
ピストルで

REE、スタートラインで耳を塞いでいたので、大丈夫か心配しましたが
走り出しました!

途中ちょっとコースを外れて違う方向へ行きそうになりましたが、
先生の誘導で、無事にゴール
ゴールで先生に抱きしめて褒めていただいていました。
父兄席からも、がんばったねぇ~!って、拍手を頂き、母グッと来ました。。。

小さくて、まだ足元もたどたどしい走り方で。。。
おまけに、REEの保育園、運動会は年少さんから裸足です。
去年くらいまでは、足に砂がつく事も、靴の中に砂がちょっと入っても
嫌がって泣いたりしていたのに。。。
よく、裸足で頑張りました。

お遊戯は、「あいうえ おにぎり」

途中2人組みになって、向き合い、手を取り合って1周して、
抱き合って、トントンするシーンが、最高に可愛かったです

親子競技は、車の絵を描いたダンボール入った子供を、親が引っ張ってリレーというものでしたが、
パパに抱きつき、「怖い怖い」と泣いたようで、パパ、REEを抱いて空のダンボールを引いて走っていました


玉入れは、外側の方で先生が渡してくれる玉を投げていましたが
とても籠に届く投げ方ではなかったけど、一応参加?

少々、風邪気味で体調が今ひとつだったけど、
去年からは考えられない成長です。

担任のマキ先生、「最後に感動しちゃいました」て、涙

産休中で、予定日まであと10日のノン先生も、大きなお腹で見に来てくださって。。。涙出そうな母でした。。。

お引越しの為に、他の保育園に行かれた、T先生もお手伝いに来てくださっていたり、、、

お弁当を食べ、午後の最後の年長さんのお遊戯や、
年長さんの、父兄、先生、子供達合同のリレーに盛り上がり。

本当に温かい保育園、ほのぼのと温かい運動会でした。

あんなに小さくて、ミルクもチョビットしか飲めなくて、
眠いのに眠れず泣いてばかりいたREEが。。。

よくここまで育ってくれたと、胸がつまった1日でした。

最後の方は疲れてご機嫌斜め気味だったのに
ご褒美に、立体パズルを頂いて、最高の笑顔が出ました

1日、他の競技の間、園児席でおとなしく座っていられる事にも
びっくり。

よく頑張りました

ビデオ回すのがやっとで、写真は帰る途中のこれだけだったけど。。。

毎日毎日、練習をして、遅くまで、運動会の準備をして下さった
先生方、本当にありがとうございました。 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (ぱやこ)
2007-10-07 09:07:45
そちらは、秋晴れでしたか?
REEくん、頑張ったのはもちろんだけど、とても楽しそうに参加していたんですね。
ママの文章を読ませていただいて、とてもよく分かります。
無理やりじゃなく、自分の意思で楽しめる!
これが一番!
きっと、REEくんもいっぱいいっぱい褒められて、ものすごく達成感を感じたのでしょうね。
この達成感が、次のステップアップへとつながるのだと思います。
これから、もっともっと驚くほどの成長をしてくれますよ~。
楽しみですね。
返信する
お疲れさま~♪ (はたけ)
2007-10-07 17:45:14
昨日はまさに運動会日和!気持ちのよい1日でしたね。
REEくん、本当にいろんな事が出来るようになったんですね~。
園児席でずっと座っていられるなんて・・・すごいっ!!!

昨日は近所の幼稚園でも運動会で、プチ参加してきたのですが、
年少さんも先生の指示で待機したり、移動したりしている様子を見て・・・
マサキにはまだ難しそうな感じでした。。。
来年はREEくんのように出来るようになるのかなぁ?と淡い期待を抱いています。

REEくんの体調はよくなってきましたか?明日もお休みなのかしら?たっぷり休んでくださいネ~。
返信する
頑張りましたね! (ひろむん)
2007-10-07 20:38:41
REEくん、練習の成果が実ったみたいですね。
お遊戯かぁ~、可愛かったでしょうね♪

かけっこのピストルで泣き出さずにちゃんとスタートできて、出来ることがたくさん増えたのですね。
毎日の生活でもいろんな成長の手ごたえがあると思うけれど、こういう行事は特に目に見えてわかりますよね!

パパ、ママもお疲れさまでした!
返信する
ありがとう♪ (REEママ)
2007-10-07 23:04:07
ぱやこさん

ありがとうございます。
秋晴れで、気持ちの良い1日でした。
REEにとっては、裸足やピストルや、園児席での待機に、難関が多かったと思いますが、ここまで、成長していた事に感動しました。
先生方には、根気良く見守っていただいて、本当に感謝ばかりです。
REEも、いつか妖精ちゃんのように、組み体操に挑戦したりする日が来るのでしょうか。。。
きっと泣いちゃいますね(笑)
子供達なりに、達成感を味わい
また大きく成長していく。
私たちは、感動を沢山もらってますね。。。

はたけさん

ありがとうございます。
ほんと、いつの間にか、待つと言う事も出来るようになっていました。。。
集団生活って、すごいですね。。。
REEも、去年はちっともじっとしていられなくて、午前中で退散したんですよ!
1年の成長ってすごいなぁ。。。と思いました。
マサキちゃんも、きっと素敵な成長を見せてくれますよ!楽しみですね♪

ひろむんさん

ありがとうございます。
かけっこも、お遊戯も最高に可愛かったよ♪(親ばかね^^;)
動画をUPしようと、苦戦したけど
容量が大きすぎて、ダメみたいでしたぁ。
ピストルの音、やっぱり嫌なんですね、、、
スタートラインで、ずっと耳を押さえていて
ピストルがなり終わり、やっと手をはずし走り始めましたよ(笑)泣かなかっただけ、強くなったかな?
ひろくんも、お手手つないでお散歩が楽しくなりますね!

私は、かなり疲れましたが。。。
胸がいっぱいですよ♪
ひろくんのママも胸がいっぱいよね(*^。^*)
返信する
運動会! (ケベック)
2007-10-08 08:39:29
うちの姪もきっとスタートのピストルの音
ダメじゃないかなぁ・・・
打ち上げ花火の音でもパニックになっちゃうと聞いてるので。。
行事ごとに子どもの成長がわかりますよね。
REEくん、よくがんばりました!!
そしてきっと楽しんだことでしょうね。
かわいかったろうなぁ、、

返信する
やっとおじゃまできました♪ (わにゃママ)
2007-10-08 12:22:52
すご~い成長!!!REEくんステキです♪

じっと待機できていたり、ピストルの音にも負けず走りきったり。
ママにはもちろん、REEくん本人の心にもものすごく響いた充実した一日だったでしょうね!

あとは体調がよくなりますように・・・
また元気一杯成長を見せてくれるといいですね♪

わにゃは相変わらずおもしろいことをしでかしまくりです。
ブログのほうも投稿しなきゃ!mixiばっかになってきちゃって。。。
返信する
ありがとう♪ (REEママ)
2007-10-08 21:05:08
ケベックさん

ありがとうございます。
姪御さんも、やはり大きな音が苦手なのですね。
REE、走る順番が一番最後だったので、走るまでに何度もピストルの音をそばで聞かなくてはならなかったようですが、よく泣かないで頑張ったと思います。
少し、大きくなったお子さんには、耳栓をしてあげると良いそうですよ!スポンジのような耳栓とかありますよね。REEも分かるようになったら、競技の時などは耳栓をしてあげようと思います。
避難訓練の日なんかも、良いかもしれませんよね!
自分で、対処できるようになれたら、、、と思います♪
それでも、楽しかったそうなので、花まるの1日でした(*^。^*)

わにゃママ

ありがと♪
じっと待機が、1番びっくりでしたょ!
去年はチョロチョロでしたから。。。
1年ですごく成長しました。
わにゃくんも、楽しみですね(*^。^*)

うちも笑い話のネタはいっぱい^^;
色々やってくれますね!次から次に。。。

発表会、頑張ってくださいね!!
返信する
優勝はREEくん ですね (ケッピー)
2007-10-10 19:27:27
小さなからだで 目いっぱい、はじけそうに がんばってる REEくんの姿が目に浮かぶようです。

REEくんの笑顔に 優勝旗をあげたいです。

REEママさん、パパさん お疲れ様でした。
素敵な1日でしたね。
1年1年ちゃんと成長してますね。ゆっくりゆっくりREEくんペースで成長してますね。その影には、REEママさん、パパさん、先生方、周りの方たち、、、
いろいろな人の力があるんですね。
返信する
ありがとうございます! (REEママ)
2007-10-11 19:52:49
ケッピーさん

ありがとうございます。
REE、本当に小さいですが、よく頑張りました。

沢山の先生方、お友達、年中年長のお兄さん、お姉さん、そして、HPやblogでも、応援して下さる皆さんのお陰ですね(*^。^*)

ほんとに、嬉しい運動会でした。

アッピーちゃんは、文化祭終わったのかな?
また、報告してくださいね♪

返信する
がんばるお(´・ω・`) (たかひろ)
2007-12-02 04:47:55
アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww

http://w-master.net/se/fF9Z7/
返信する

コメントを投稿