REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

REEの一週間

2007年09月22日 | REE
運動会の練習が始まり、毎日楽しく過ごしているようです。

毎日、迎えに行くと広い園庭で伸び伸びと遊んでいます。

月曜日 屋根付きの車に乗って、遊んでました。
    とんぼのメガネの歌を覚えたようですが、、、

    とんぼのめなねはみずいろの(のが入る)めなね、
    あーおいおそらをとんだからぁ~~
    み~~てた~~から~~

    とんぼのめなねはくろいろのめなね
    まっくろおそらをとんだから~~
    みーてたーか~ら~~~♪

    歌詞がメチャメチャな上に勝手に作詞?コワイよ
    まっくろお空って

火曜日 フラフープに入って、必死で回そうとしていました。

水曜日 ボールを蹴って、サッカー選手になった気分で走り回っていました。

木曜日 ボールを地面にたたきつけながら、
    「あんたがたどこさ、ひごさ、」と転がっていってしまうボールを
    拾っては、繰り返して。。。

金曜日 ママが、咳が酷くて病院に寄ったら遅くなってしまって
    お姉ちゃんにお迎えを頼みました。
    迎えに行くと、
    「これから、運動会を始めます!ばら組 ○○○太」と
    年長さんの、宣誓を真似していたそうです。

毎日、汗をいっぱいかいて、泥んこで遊んでいます。
   子供らしくて、すごくいいです。

かけっこの練習も楽しんでいるそうですが、
サービス精神旺盛で、「REEく~ん!」と声がかかると、
ニコニコ手を振ってしまうらしいです^^;

大丈夫かなぁ???がんばれよぉ~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうだね~ (ぱやこ)
2007-09-22 21:16:29
REE君、毎日元気に遊んでいるんですね。
ボールを蹴りながら走る?
すごい!
そんな事ができるの?
ボールを蹴るなんて事、空間認知がしっかりしていないと、難しいはず。
それが出来るなんて!
あ~なんて羨ましい事でしょう。
とんぼのめなね、他の色もいろいろ替え歌にしてみて欲しいな~。
REE君の感性どんなんだろう?
返信する
うちの通園の今月のお歌 (古都)
2007-09-22 22:48:13
ましゃの通う通園施設:ちゅうりっぷ組さんの今月のお歌(毎日朝の会で歌う)が「とんぼの眼鏡」です。
手振りがついて歌うんですが、「青いお空を飛んだから と~んだから~」『ぴっ♪』と追加の歌詞があって、
広げた両手を『ぴっ』と上下に動かすんです。
子どもたちはもちろん、母も一緒に楽しく踊っていますよ。

REEくん、作詞するなんてすごいですね~。
でも、黒いお空は怖いね。
返信する
ときを同じくして (わにゃママ)
2007-09-22 23:12:52
似たような替え歌歌っていたんですね(;^_^A

わにゃとREEくん、大人にはわからない何か通じあう能力を持ってるのかな?

サービス精神旺盛!なんかよくわかります!

運動会楽しみですね!
返信する
ありがと♪みなさん。 (REEママ)
2007-09-22 23:43:45
ぱやこさん

ありがと♪
ボールを蹴りながら走るって言うとカッコいいけど
走る足の先にボールが当たって転がって
追いかけてるといった方が適切だったかも( ̄∀ ̄;)汗
でも、サッカーしてるみたいで、ちょっと感激だったよ!親バカだねぇ。ははは♪
替え歌は何なんでしょう。
色々替え歌を歌わされます。
おか~さん、なぁ~に、の歌で
初めは、REE~くん、なぁ~に、位だったのに
電車で歌えとか、色々指示が来て、歌詞につまるとREEが歌詞を言うの。
たとえば、で~んしゃ、な~に、で~んしゃって
かっこいいね、とか、延々やるので、疲れます。
何で楽しいのやら???ですけど。。。
まぁ、保育園が楽しそうで、母も嬉しいです。

古都さん

ましゃくんも、元気そうですね♪
でも、ママ大変そうで大丈夫?
無理しないでね!
とんぼのめがね、きっと今月の歌なのね!
わにゃくんも歌ってるみたいだし(*^。^*)
皆の中で刺激を受けるって、1番良い気がするから
ましゃくんも、どんどん吸収していることでしょう。大丈夫よ!じきにREEみたくおしゃべりになるからね!

わにゃママ

やっぱり、今月の歌なんでしょうね♪
何回教えても、
みてたから~~ と~~んだ~か~ら~~~ ♪
なのよ。
ごっちゃになっちゃうんでしょうねぇ。。。
まぁ、いっか。
お歌好きだものね!すぐ覚えるしね!

運動会、どうなるかな?
ちょっと、ドキドキです♪
返信する
楽しい♪ (ひろむん)
2007-09-22 23:50:40
子どもの世界って本当に不思議で楽しそう。

広い園庭羨ましいなァ~。ひろの通う保育園には園庭がありません。

もう少し活発になってきたら外遊びをたくさんさせてあげたいけれど、悩むところです。工夫しないと。

運動会、楽しみですね。

REEくん、頑張って!

返信する
ありがと♪ (REEママ)
2007-09-23 11:25:32
ひろむんさん

ひろくんも、元気かなぁ?
ばりばりやってますか?!

そう、REEの保育園は、園庭広いし、
平屋で、階段もないの。
階段苦手なREEには、とっても恵まれてるよね。
千葉も田舎だから、保育園の周辺は環境がいいです。でも、車ないと暮らせないよ。
東京は、仕方ないよね。。。
その代わりに、便利な事も沢山だしね!
素敵な公園も沢山あるしね♪
ひろくんと、お外で遊ぶ日ももうちょっとですね!
楽しみ楽しみ♪
返信する
運動会の季節!! (ケッピー)
2007-09-23 13:32:29
今日は暑さも和らいでいますが、昨日まで暑かったですね。
REEくん水分補給もわすれずにね。

替え歌もバッチリって感じですね。。。
黒いお空は、そこにいろんな色をいれて どうかわるか実験してもいいかも!!
うちは今でもCMの替え歌など 大好きですよ。
面白いけど・・・永遠に続くのが たまにきず。。

REEくん楽しそうで何よりです。運動会のピストルの音や風船割りの音。大丈夫??

お弁当も楽しみですね!

REEくん!REEママさんのご活躍を期待してます。

ちなみに この金、土曜日はアッピー文化祭でした。
私はPTAでおそばやさん担当。そばうちをしました。

アッピー詩吟部で書が飾られ、空 という字が新聞紙見開きの大きさに書かれていました。えっ!!と思うくらい上手でした。親バカです。

ここ一週間、夜7時まで文化祭の準備で遅くまで残って、がんばってました。

運動会、文化祭の季節。この時期子供たちは何かを得てまた一つ大きくなっていくんですね。

REEくん がんばってね。
返信する
ありがと♪ (REEママ)
2007-09-23 18:13:07
ケッピーさん

ほんと、今日は過ごしやすかったですね!

アッピーちゃん、文化祭お疲れ様!
毎日遅くまで、頑張ってすごいなぁ!

詩吟部なんて、楽しそう!
書も書いたようで、素敵ですね。。。
大きく書かれた「空」素敵だったでしょう♪
ママも、おそば屋さん、お疲れ様でした。
手打ちなんておいしそう(p^v^)b

REEの替え歌のエンドレスには参りますが、
黒い画用紙にお絵描きしてみようかな?
真っ黒お空を、にぎやかに。。。
楽しそうですよね♪

ピストルの音は、去年は気にしていなかったし
(保育園のは音も小さくて)
年中さんまでは、笛だそうで、一安心です。

いろんな経験が子供たちを大きくしてくれるのですね!
返信する
替え歌で発想力UP! (ケッピー)
2007-09-24 13:43:54
前書き込み、すみません。ちょっとわかりにくい 書き方をしてしまいました。

黒いお空~♪の歌詞の部分に 違う色で たとえば黄色いお空~♪とかピンクのお空~♪にしてその後の歌詞がどうかわるかな?とおもいました。

失礼しました。
返信する
早とちり^^; (REEママ)
2007-09-24 15:43:34
ケッピーさん
ありがとうございます♪

替え歌で、色ですね!
やりだしたら、止まらなくなりそうで
怖いけど、毎日保育園に向かう車の中は
替え歌を歌わされ続けるので、やってみます。
楽しそうですよね♪
どうして、こんなに替え歌が好きなのか???です。
返信する

コメントを投稿