REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

内分泌科 受診

2006年11月16日 | REE
寒くなりましたねぇ~
皆さん、お元気ですか??

すっかりblogもサボってしまっておりました

相変わらずのドタバタの毎日
おまけに、REEは超ウルトラ甘えん坊のおしゃべり坊主
ビデオを見るにも、私を引っ張って行き、膝に座って見ようとするので何も出来ませ~~ん
「あのね!えーとね!」と嬉しそうにお友達の真似?
「これは?これは?じゃーこれは?」と指差し攻撃に、寝るまで攻められ、ヘロヘロでございます

今日は久々に内分泌科へ行ってきました。
新しい先生です。優しい感じの先生で、ほっとしました
前の先生と交代して担当させていただきます。と立って挨拶をして下さいました。

REE、体重も身長もやっと、立って計測出来ました。(保育園ではずっと立ってはかっているのですが、病院の計測室は苦手で泣いてしまって、ダメでした)
尿検査も何と、トイレで立って、コップにできましたぁ
これで、オシッコパットを貼って、オシッコが出るまで待たずに済みます採血も、泣いたものの随分強くなったかな。

このところ、見ていると、カルシウム値が幾分高いような気がしています。
朝、起きがけにオエッとしたり、ウンチが固形(丁度良いのですが)、膝が若干カクカクしている時がある、首の後ろに軽く湿疹。
はぁ~~去年の今頃でした。。。足の痙攣に吐き気。。。高カルシウム血症が出だしたのは、、、

先生に、そんな説明をして、
たぶん、寒くなって水分を摂らなくなっているからでは??と聞くと、やはり水分はなるべく摂らないとカルシウム値は上がるとの事。

前の先生がきちんと引継ぎをして下さったようで、REEがミルクと牛乳以外のものを飲まないのも、聞いていたようでした。
涼しくなってから、ミルクの量も減っているし、水割り牛乳もほとんど飲まず。。。
部屋を暑くしたり、お風呂に長めに入れたりして、水分を摂らせなくては。。。

あぁ~~~お願いですよぉ~~
REEよ!お茶か水くらい飲んでおくれ~~~
これこそが、生きるための障害だぁ。。。

でも、ウィリアムズの子は年齢が上がるにつれ、カルシウム値は安定してくると、おしゃっていました。期待したいものです。
成長ホルモンについては、4歳になったら、詳しい検査を考えましょうとの事でした。
検査結果は気になりますが、ミルクを頂き帰ってきました。2ヵ月後に予約入れました。

保育園では、食後の歯磨きが始まりました。
皆がする事を真似したがるので、期待していたのですが、何と、初日からちゃんと自分で磨き、その後のん先生にもちゃんと磨いてもらったそうで
はぁ、、、恐るべし保育園効果
家では、相変わらず、磨かせてくれず、無理やりですが
クラス便りには、「このお利口そうな子は誰?!」というような、お友達と一緒に歯磨きしている写真が載っていました。ビックリです。

皆と同じようにしたいという気持ちが育っています。
家では、食べない物も良く食べているようで、信じられない報告ばかり。
先生方とお友達には感謝ばかりでございます








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育園効果 (マミィ)
2006-11-16 23:58:49
すごいね!保育園効果!
うちも毎日しっかり2時間お昼寝してるよ(笑)
家では寝かしつけ1時間とかかかるのに、保育園ではみんなと寝るらしいし。
でも、他の子がやってることをやりたがって自分でやるのは良いことだよね。
そして私達親にはできないことだものね。
たくさん吸収してほしいものです。
返信する
保育参観 (ひろむん)
2006-11-17 00:30:51
やっぱり保育園の影響ってスゴイんですね!
いまだ「歯ブラシ」をお口に入れるだけで精一杯のひろも、REEくんみたいにできるようになるかな~?

ひろは今日「保育参観」があって一緒に公園へ散歩に行き、給食を食べてきましたよ
手作り給食が「大人が食べても美味しい」のにびっくり

参加者が多くママ達がたくさんいたので、いつもと様子が違って落ち着かないらしく、お砂場でもブランコでもずっとグズってました
お砂遊びを一緒にしたことがなかったので、どんなかなぁ~と期待してたのに様子がわからず残念


道具を使って遊ぶのが苦手なので、外遊びよりもお部屋でオモチャで遊ぶほうが好きなのかも
指差しや、真似っこは言葉の発達とも関係があるのでしょうか?
返信する
ほんとにね~! (REEママ)
2006-11-17 18:25:22
保育園効果はすごいです!
おいしい給食も感謝ですよね!

保育参観て、いつもと違うから子供たちも落ち着かないんですよね。
春の保育参観の日に行かれなくて、別の日に、REEに隠れてそっと見させていただいた時の方が、いつもの園での様子が感じられた気がします。
そっと、のぞかせて貰うと面白いですよ!

外遊びも段々楽しくなってくるし、言葉も出てきたら、いろんな面で活発になって来ますよ!

待ち遠しいと思うけど、必ず歩き、必ず言葉が出てきますから、楽しみに待ちましょう!
もうチョットですよ!ひろくんも!!

返信する
すごいね、REE君 (ぱやこ)
2006-11-18 22:20:32
こんばんは。だんだん寒くなってきましたね。
京都は、観光客で、だだっ混みです。

さすが、集団生活の効果抜群ですね。
でも、きっとお家でのREE君の様子を読んでいると、かなり頑張っているんですね。
甘えさせてあげてね~。

カルシウムに関して、大人になっても発症する場合があるというのを知って、小児科の先生に訊いてみました。
うちの娘も、少し高めではあるけれど、今のところ問題はありません。
「欧米人に比べて、乳製品の摂取量が少ないので、今の食生活程度で乳製品を摂取している分には、問題無いでしょう」と言っていただきました。
REE君も、水分を乳製品以外のモノで、摂取できるようになると、良くなるかもしれませんね。

でも、好きなんだもん、仕方ないね~。
頑張ってね、REEママさん。
返信する
楽しみに待つべし (ひろむん)
2006-11-18 23:02:01
ですね
保育参観でひろより小さいお友達の成長ぶりや楽しそうに遊んでる姿を見て、ちょっと焦りが出てしまったみたいです(苦笑)
そっと覗く保育参観、ほかの保育園ではあるみたいなので先生に提案してみようかな。

水分摂取ですが、ひろはミルク以外のもの飲めるようになったけどお茶は進んで飲みません。
最近では、ミルクを拒否することも。

お茶を飲ませようと、ジュースやミルクを制限していたら、
水分不足でウンチが硬くなってしまい
苦しそうに「うーん」といきんでいたので、またジュースを解禁しました
虫歯が心配なので砂糖が入っていないジュースを選んで買い置きしています。
(生協の子ども用100%りんごジュースとピジョンの野菜ジュース)
REEくんも飲み物のバリエーション増えるといいですネ
返信する
ありがとう! (REEママ)
2006-11-20 07:37:40
そうなんですよ。ぱやこさん。
かなり、頑張っているんでしょうね。。。
家に帰ると、ベタベタで参っていますが、仕方ありません^^;
しかし、ジュースでも飲んで欲しいのですが。。。
この間も、ジュースをストローで飲んで、思いっきり吐き出していましたぁ。。。
何か、飲めるものないものでしょうか。。。
ぱやちゃん、カルシウム大丈夫で良かったですね!

ひろむんさん
確かに、あせる時ありますよね!
REEも1歳児クラスの子にいつの間にか身長を追い越され、「Rちゃんがペンしゅる~~」と泣いているのを見るとハァーと溜息出ます。
Rちゃんは、REEよりずっと小さいんですから。。。
まっ、仕方ないですわ^^;身体は、Rちゃんの方が大きいんですから。

ひろくん、ジュース、飲めればOKですよ!
今は、良いジュース色々あるからね!
返信する

コメントを投稿