REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

良い仕事だな(*^。^*)と思った1日。

2008年12月25日 | 仕事
25日は、老人ホームのクリスマス会でした。

職員が心を込めて仕事の合間に一つ一つ手作りした、50枚のフリースのマフラー。

宿直の職員が、早朝に各居室のドアノブに掛けて置いてくれました。

クリスマス会が始まるので、食堂に集まって来た皆さん。

嬉しそうに、マフラーを巻いて来て下さいました。

皆さんの笑顔を見ていたら、何かとっても嬉しくなって

「いい仕事じゃない。」って思いました。

7月から始めたこの仕事。3ヶ月は本当に辛かった。

する事が決まっていなくて、自分で勝手に自主的に動く。という事に慣れるのに大変でした。
自主的に動くには、やるべき事がわからないと動けないし、仕事の流れがかなり掴めてないと動けない。

居室と食堂、事務室以外は冷房なく、暖房なく。。。

掃除は暑くて、寒くて。。。今は、寒くて大変です。

超意地悪な職員もいて、泣きました。

でもね。。。今月で退職の彼女。いつ頃からか、急に普通に接してくれるようになり、最近では優しいくらいでどうなっているのか訳もわからず。
昨日で今年最後の勤務になる私は、お別れの挨拶をしたのですが、
何と、手をにぎられましたチョットビックリ
そこまで心通じていた???

まぁ、ハッピーエンドは何よりでした。

50人のおばあちゃん達とも、すっかり仲良し
仕事なんだし当然の事をしているだけなのに、ありがとうを沢山言ってもらえて、
いい仕事ですね。
ロッカーの中はいつもお菓子がいっぱい。
仕事なんだから、当然何もいらないのですが、どうしても何かしたい世代なのでしょうか?お気持ちだけで十分なんですからとお伝えしても、「本当に気持ちだけじゃない。」と譲りません。
帰りの車で、お腹がペコペコなので、いつも有難くパクパクと頂いていますが、最近太ってきました。
あと、厨房さんが、お昼におかずとか残ると下さるので、REEの好きなものとかはとても助かります。腹ペコ状態なので、すぐに食べさせてあげられるし。唐揚げなんかは、車の中でペロッと食べちゃってます。

最後まで、本当に忙しい毎日でしたが、充実していたし、遣り甲斐もあった。
自分の時間はほとんど無いに等しかったけど、今はまだそれで良いのかも。

誰かの為に働けて、家族の為に生きていて、これはとても幸せな事だと思います。

来年の抱負って特に思い浮かばないですが、家族みんなが健康で、笑顔で過ごせる。これ以上の幸せって無いですよね

まぁ、REEの事で、blogに書きたいことがいっぱいあったのに、ちっとも書けていなかったというのが、チョット残念でしたが。。。

保育園の先生からも、1年の成長を沢山誉めていただいて、
「ウィリアムズの資料に当てはまる部分もあるけれど、全く当てはまらない所もあるし、個性の強いウィリアムズ。可能性の大きなウィリアムズと思ってますから!」とお褒めの言葉?も頂き。(笑)
園長先生からも、ウィリアムズの子は、喜怒哀楽が激しいとか言うけど、ちっともそんな事無いのね!実習の先生も本当に良く育っていますね!って、言ってましたよ!」とこれも、お褒めの言葉?
「いえいえ、喜怒哀楽も激しく、反抗期も絶頂で、、、」と答えたのですが、
「上等よ!!」と園長先生。
どちらも、チョット親ばかならぬ、先生○○の様な気もして、笑ってしまいますが、どこまでもポジティブで、本当にいつも助けられます。

仕事でいつも目一杯な私。この保育園、この先生方がREEの事をしっかり育ててくださるお陰で、安心してお任せして仕事に没頭できています。
私が望む以上の事をいつも考え、REEの成長の為に何が出来るかをいつも考えてくださって、、、
本当に感謝でいっぱいです。
同年齢のお友達と遊ぶのが苦手と言われるウィリアムズで、REEも確かにそうなのですが、お友達がREEの事を放ってはおかないのだそうです。
苦手だった造形の時間も、皆に促されて、仕方なくやっているうちに、大分出来るようになってきたようです。
遊びも、ごっこ遊びも出来るようになって、お友達が上手にREEと遊ぶすべを習得してくれちゃっているのでしょうね。。。

本当に宝箱のような、保育園生活です。お友達にも感謝が伝えたいですね。。。

母としては、来年は京大まで、T先生をおっかけして、療育面や就学に向けて考えて行きたいと思っています。
保育園の先生は、お供したいくらいと言って下さいました。
REEの為にどんな事が有益かを知りたいと。
母である私がそれは聞いてこなくっちゃ
楽しみです

京都にはお友達もいますからね

写真は、クリスマスプレゼントのキャリゲーターを抱いて。
プレゼントはもうひとつ。ハンドベル。
お正月に家族で1曲練習しようと思います♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりよければ・・・ (ひろむん)
2008-12-30 19:01:49
よしっ!ってことで。
慣れるまではとてもご苦労されたけど、すっかりREEママさんのものになったようですね。
よかったです。

REEくんもまた大きくお兄さんらしくなって♪
皆さんに大切に大切に見守られた1年の成長。
次の1年が更に楽しみになりますね。

お正月はご家族でゆっくりくつろいでくださいね。
よいお年を!
返信する
良いお年を…。 (た~君ママ)
2008-12-30 22:18:53
今年も一年が終わろうとしています。毎年思うのですが、REEママさんの一年間は、私の2年間と同じ?本当に目が回る忙しさ(*_*)が伝わってきます。だけどその中で幸せ見つけて、前に進んで行く姿…何だか素敵です。

しかしREE君の笑い方に仕草息子にそっくり(笑)
最近…。息子。…悪魔ちゃんになるんです。私が見てないと分かると、駄目と言われる事をわざわざしにいきます。
そしてお得意スマイル…。何度叱っても分かってもらえず(泣)悪い事をどれだけ理解してくれてるのか不安になります。来年からは保育園(3年保育)です。心配でなりません。
初めての子離れに私自身も不安です。
息子と少しずつ成長して行ければ良いのですが…。REEママのように、前向き頑張るぞ。
また凹みそうな時REEママパワー送って下さいね。
では良いお年を。
返信する
ありがとう! (REEママ)
2009-01-01 22:12:45
ひろむんさんへ

明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とありがとうございました。

ひろくんにとっても、とても大きな成長の年でしたね!
今年はリトミックで会えるかな?
楽しみにしています。

健康で充実した年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

た~君ママへ

色々とパワーを送ってもらってありがとうございました。
お陰様で何とか年を越せました。

た~君とREE、良く似ているようですね!
この作りポーズって言うか、良くやりますよ。。。

悪魔君。うちも同じですよ!
しつこくて、悪いと解っていても、我慢できなくて主張を通そうとする。言い聞かせても聞こえない。
まぁ、次のステップへ早く行って欲しいところですね。。。

た~くんも、保育園ですね!
子供は子供の中で育つもの。
きっと、びっくりする事がいっぱい出てきますよ!
楽しみですね!

凹むときも、あるよね!
私もしょっちゅう凹んでますよ(笑)

お互い、パワー送りあって今年も何とか乗り切って行きましょうね!
今年もよろしくね!!


返信する

コメントを投稿