縄文人のページ

何を書くかわからない

●ほっかむり【頬っ被り】

2015-07-05 08:56:33 | 政治
●ほっかむり【頬っ被り】
◆ほっかむり
 手ぬぐい等を頭にかぶり頬や顎のあたりで結ぶ こと。
  主に農作業などをする際、頭部を汚れや怪我から守ると共に、顔に滴り 落ちる汗を吸い取る目的で、手ぬぐい、豆絞り等の布で頭部を覆う様の事を言う。
  盗人かむりともいう。
 
◆ほっ かぶり 【 頰っ被り】
( 名 ) スル
「ほおかぶり」の転。
ほっ かむり【 頰っ被り】
( 名 ) スル
「ほおかぶり」の転。
 

頬被り
読み方:ほおかむり・ほっかむり
別表記:頬っ被り、頬かむり

手拭いで頭を覆って顎で結ぶ被り方。
 
◆頬っ被り・頬っ冠り【ほっかむり・ほっかぶり】の意味と例文(使い方)
 頬っ被り・頬っ冠り【ほっかむり・ほっかぶり】とは
1.タオルなどを、ほおの上を通るように縦に頭に巻くこと。手ぬぐいなどを頭から頬にかけて包むように被(かぶ)り、あごの下で結ぶこと。顎の辺りで結ぶ。ホコリや防寒対策として行う。
2.自分に都合の悪いことについて、知っていながら知らないふりをすること。
頬被り・頬冠り(ほおかぶり・ほおかむり)。
 
◆ほっかむり協会 | Facebook   https://www.facebook.com/hokkamuri
飲み会で、手ぬぐいを好き なスタイルで「ほっかむり」、日本手拭いの普及を計り、日本伝統文化を内外に発信し、 世界平和を願う会.
 
◆第1回「ほっかむり」コンテスト
 http://pets.yahoo.co.jp/contest/VnB3b0hGel9UY1h4LkRCbGxJR...
 
◆ほっかむりのやり方
■学会主宰より前口上
生活様式学会へようこそ。http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/hokkamuri/h...
 諸君はもしも自分がねずみ小僧となって手ぬぐいで顔を隠すとしたら、どのようなほっかむり方をするだろうか。むろん、ねずみ小僧にはトレードマークというべきほっかむりスタイルがある。が、せっかくねずみ小僧を現代によみがえらせるのなら、ここはひとつオリジナリティー&ニューセンスあふれるやり方を考察してみたい。そうです、あなたも手ぬぐいを用意して、今すぐほっかむってみるでチュー。
 
◆ほっかむり.
被り物を被ったおじさん妖精です。ゆるユル具合とキモい感じがたまりません ッ!ハゲ?じゃなくて激しいおっさんアクションと、変幻自在の表情で、妖怪的なウザさ大 爆発!
 
◆ほっかむりする。とは聞こえないふりをすると言う意味を持つのですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q...
ほっかむり=頬被りですね
手ぬぐいなどで頬を隠すように被るさまですから、耳を塞ぐ、というより顔を隠すわけですねー
そこから転じて、「知らぬ顔をする」から「しらばくれる」といった意味で使われるようになったものですねー
また、顔を隠しているのは後ろ暗いところがあるからだろうということで、「悪いことと知ったうえで事を行う」といった場面でも使われるわけですねー
 

 
◆どこやらの政党は 知らぬ存ぜぬで何事も自分た立ちの都合の良いようにする。
何事も知らぬ存ぜぬが大流行。
昔よりも大いにやりにくくなったものです。
其の場さへ過ぎれば良いということですかね。
民主党 共産党 その他 マスメデイアまで
その先 一寸先は闇の時代ですね。

コメントを投稿