◆雲水(うんすい)
日本における修行僧の呼称。師をたずね道を求めて各地をめぐり,あたかも行雲流水のように一ヵ所にとどまらずに修行する僧。
特に禅宗では参禅し師に仕えて修行する僧もさす。
衲 (ころも) を雲にたとえて雲衲ともいう。
◆貴船神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/貴船神社
貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にある神社。
式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社。
旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国に約450社ある貴船神社の総本社である。
地域名の貴船「きぶね」とは違い、水神であることから濁らず「きふね」という。
◆船形石 - 貴布禰総本宮 貴船神社 | 境内のご案内
http://kifunejinja.jp/access/kifunemap/detail.html
奥宮本殿の西側にあり、船の形をした石組み。
貴船神社創建伝説によると、約1,600年前(第18代反正天皇の御代)初代神武天皇の皇母・玉依姫命が大阪湾に御出現になり、水の源を求めて黄色い船に乗り、淀川・鴨川をさかのぼり、その源流である貴船川の上流・現在の奥宮の地に至り、水神を祀り「黄船の宮」と称された。
その黄色い船は人目に触れぬよう石で包まれたという。
古くから、船乗り達から「船玉神」として信仰され、現代でも船舶関係者等からの尊信がことさら篤い。
古来、日本人は川上への憧れがあった。
「澄む」という字は、「川を登る」と書くように、川上は清浄な場所であり、モノを生み出す神秘の処であった。それは「水を飲む時には源を思え」といわれるように、ものと心を大切にする、報恩反始の精神につながっていく。
貴船神社創建に関わるこの伝説も、このような遡源(そげん)思想が根底にあり、万物の根源である水に対する信仰と相まって、貴船信仰として全国に広がっていったのであろう。
長さ:約10m、幅:約4m、高さ:約2m、外周:約24m
貴船神社と船の関係
◆■貴船の神水■
http://takimiroku.blog59.fc2.com/blog-entry-104.html
・名称 : 貴船の神水
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府京都市左京区鞍馬貴船町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 数は少ないが貴船神社周辺に有料駐車場がある
・備考 : 貴船神社境内 硬度約100mg/L
・口当たり: 硬《○○●○○》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高
◆京の名水
http://www.kyoto-meguri.com/kyounomeisui/kibunesinsui.html
京の名水マップ
名 称:貴船神社 神水(きぶねじんじゃしんすい)
住 所:京都市左京区鞍馬貴船町180 Tel.075-741-2016
貴船川上流に鎮座する貴船神社は、賀茂川の水源に祀られていることから水の神様として醸造業、農漁業など幅広い信仰を集めてきました。
本殿前には、貴船山からの御神水が湧き出ています。夏は冷たく冬は温かい水は涸れたこともなく、一年汲み置きしても変質しないとも言われています。古来より茶人が茶を点てるのに珍重したのも納得できます。この御神水、自由に飲めて、持ち帰りも出来ます。
また、横には若い女性に人気がある水占い場があります。御神水にくじを浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで吉凶を占います。
◆京都・夏②-「京都人の密かな愉しみ 夏」 : しない・させない・させられない
http://blog.livedoor.jp/i_love_montana/archives/45122239.html
京都人の密かな愉しみ 夏」。
今回の話題は夏らしく「京都の水」,番組は,貴船神社の御神水,
そして,貴船川の夜咄の茶事から始まりました。
水の違い,といわれても,私にはよくわからないのですが,そうしたことにもこだわるのが,日本人,いや,京都人なのでしょう。
きっと,何もいわれずに飲み比べても,私にはその違いなど分かるのもはないでしょう。
まったくもって,だから,私にも「京都人はますますわからない」となります。
次に,御霊神社の茅の輪くぐりが取り上げられていました。
茅の輪くぐり,これは,先日京都に行ったとき良縁祈願を兼ねて若い女性にやってもらったばかりです。そして,鉄輪井(かなわのい)。
京都の寺や神社には良縁祈願がたくさんあるけれど,どうやら良縁というのは商売上のもので,実際は縁切祈願のほうがその本音であるような気がします。
そういえば祇園にある安井金毘羅宮も本来縁切寺でした。
人の世の本音とは,とかくそうしたおぞましいものなのでしょう。
◆夜咄(よばなし)
http://verdure.tyanoyu.net/cyaji04.html。
夜咄(よばなし) とは、炉の季節の、冬至に近い頃から立春までの間、夕暮れ時から行われる茶事のことです。
夜会ともいいます。
未指定: 貴船 川
◆縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は ...
https://lovely-media.jp/posts/512
2017/12/13 - 日本にはたくさんの神社があります。
中には縁結び祈願の神社もありますが、縁結びとはそもそもどういう事でしょう?
ここでは恋愛成就を願う人の為に、縁結びとはいったいどういうものなのか撤退調査してみましょう。
恋人がほしい人も、恋人との進展を願う人も必見ですよ。
◆縁切り祈願 - 白崎八幡宮
http://www.sirasaki.com/?page=kigan2-3
異性との縁だけではなく、 様々なしがらみからくる悪縁を断ち切れますようにと神さまにお願いするご祈願です。
DVをかかえるご家庭や、 仕事上での上司や同僚・後輩との悪縁、 ご近所づきあいにおいての悪縁を絶ち切りたい方にお受けいただいております。
また、物欲や食欲・色欲など、 色々な欲望の縁を切ったり、 事故や災難・悪運や借金などから縁を切るご祈願もいたしております。
◆The Kyotoites' Secret Amusements
https://youtu.be/s2fbnyvncZI
なんと蠱惑的な響きを持つ弦の和音だろうか。クラリネットの得もいわれぬ音色が棚引く。私を惹きつけてやまないこの音の源泉はなにか。それは、たゆたう笹の葉、かそけき風の息、思いあぐねてもそこはかない。私の窺い知れぬところで恰も自然の息吹の如く紡ぎ出される音なのだろう。それにしても、いくたりか問うてみる。この音を聴く私に呪縛を掛け、息を潜ませるのは何者なのかと。ただひとつに行きつくのだ、雅な和音に。
『木屋町 珈琲夢譚』という話がとても良かった。
全体的に京都人の「水へのこだわり」が全面に出ていて奥深いストーリー性を感じた。
日本のこだわりの中の、さらに京都人のこだわり。
過去、現在、そして未来への伝統継承と、そこにたずさわる人の悲喜こもごも。
外国人にはなかなか理解できないであろう日本独特の所作がストーリーの要になっていて、
それが日本文化の重厚さと高貴さを感じさせてくれる。
日本という世界的に見ても特殊な文化が持つ「徹底したこだわり」
この部分に外国人は魅せられて恐る恐るもそれに触れ、
知ったときにその素晴らしさの意味を知るのだろう。
最後の笑顔が一服の茶の素晴らしさを魅せてくれた。
仏蘭西の風が感じられるのです。ラベル、ドビュッシーそしてサティと。アコーディオンの音のせいもあるかもしれませんが。更に、「京都慕情」のカバーは絶品です。
いや~、最後の消えちゃうところで一気に泣いた。ほんと京都の雰囲気と空気感を表現した良い番組だ。
幻想的ないい話だ。美しい二人の女性は、一人は丑の刻参りを果たせずに死んだ女で鉄輪井の精、男を助けたもう一人は天之真名井の精か。男はとかく謎めいた女に惹かれる。人を見る目はなななか育たない。
◆水無月 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/水無月
水無月(みなづき)は. 6月 (旧暦)の別名。
6月(旧暦5月)の別名。
水無月 (和菓子) - 和菓子の一種で、6月30日の夏越祓(なごしのはらえ)に、過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って食べる。
外郎の上に小豆の粒餡を散らしたようなもので、三角形に切り分けて売られることが多い。
◆和菓子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/和菓子
和菓子(わがし)は、日本の伝統的な菓子のこと。
概要
明治時代以降にヨーロッパなどから新しく日本に入ってきた洋菓子に対する言葉で、餅菓子、羊羹、饅頭、最中、落雁、煎餅などが含まれる。
◆御霊神社(ごりょうじんじゃ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%9C%8A%E7%A5%9E%E7%A4%BE
概要
御霊神社という名前の神社は、日本各地に存在する。
その祭神・性格は様々で、御霊信仰に基づきある人物の御霊・怨霊を鎮めるために創建されたもの、5柱の神(五霊)を祀る(祀っていた)もの、祖神・先祖の霊を「御霊」として祀るものなどがある。
◆茅の輪くぐりの由来や意味は?正しいくぐり方や作法! – 豆知識PRESS
https://sk-imedia.com/chinowakuguri-260.html
茅の輪くぐりは、毎年6月に行われる神事です。
(※神事とは?…神に関するまつりごと、儀式。)
昔からある神社の行事で、よく耳にする人も多いかと思います。
無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う家族連れなどからの
人気が高い茅の輪くぐりですが、
そんな茅の輪くぐりの意味や由来と、茅の輪くぐりの作法や意味についてまとめました。
◆茅輪神事の由来
■茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。
■昔、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で、蘇民将来(そみんしょうらい)巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟のところで宿を求められました。弟の巨旦将来は、豊かな生活をしていたのにそれを断りました。しかし、兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていましたが、素盞鳴尊をお泊めして、厚いもてなしをしました。
その後何年かたって素盞鳴尊は再び蘇民将来の家を訪れて、「もし悪い病気が流行することがあったら、茅で輪を作って、腰につけていれば病気にかからないですむでしょう」 とお教えになりました。
■これから、「蘇民将来」と書いた紙を門にはっておくと災いを免れるという信仰が生まれました。茅の輪も、最初は人々が腰につけるほどの小さなものでしたが、時代がたつにつれて大きくなり、これをくぐって罪やけがれを取り除くようになりました。
http://www.shinmeisya.or.jp/img/tinowa003.jpg
http://www.shinmeisya.or.jp/img/tinowa001.gif
茅の輪のくぐり方
(1) 先ず、茅の輪の前に立って軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
左回りに回って元の位置に戻ります。
(2) 茅の輪の前で軽く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり、
右回りに回って元の位置に戻ります。
(3) 茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
左回りに回って元の位置に戻ります。
(4)茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。
お正月の参詣者が全員この作法でくぐりますと、境内が大混乱になりますので、「茅の輪の正しいくぐり方」の掲示はいたしておりません。茅の輪をくぐること自体にお祓いの意味がありますので、正式なくぐり方ができないからと言ってご心配には及びません。とは言いましても、「正式なくぐり方」を知れば、誰でも試したくなるものと思います。本ページをご覧の方は、ぜひ(1)〜(4)の作法通りくぐってみて下さい。
(6月の大祓では全員正式にくぐります)
◆「大祓」とは?茅の輪くぐりの由来と意味、くぐり方について。
http://jpnculture.net/ooharae/
2017/11/19
大祓」という行事があるのをご存知ですか?
読み方は「おおはらえ」「おおはらい」といい、年に2回行われるものです。
「茅の輪(ちのわ)くぐり」という言葉を聞くとピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、大祓、茅の輪くぐりについて調べていきましょう。
大祓とは?
「大祓」は、人が知らず知らずのうちに犯した諸々の罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるものです。
大祓の「大」は「公」という意味があり、個人だけのものではなく、日本国中の穢れを祓うという意味があります。
◆大祓(おおはらえ、おおはらい)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93
日本の神道儀式の祓の1つ。
祓は浄化の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓という。
1年のうち、毎年6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われるものを恒例とするが、天皇即位の最初の新嘗祭である大嘗祭の前後や、未曾有の疫病の流行、斎宮斎院の卜定、災害の襲来などでも臨時に執り行うことがあった。
中臣(なかとみ)の祓とも言われる。
◆祓(はらえ、はらい)は、神道の宗教行為で、天津罪・国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術である。
◆なぜ「夏越の祓」で茅の輪潜りをするのか?蛇神の形代を使う摩訶不思議な神事の秘密
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00517/
2017/06/01
年に二回訪れる神様たちをお迎えするためには準備が必要で、そのための儀式が古来より12月31日と6月30日に執り行われてきた。
今回は、夏に行う大祓「夏越の祓(なごしのはらえ)」の中でも、特に珍しい、蛇神の形代を使う摩訶不思議な神事「茅の輪潜り(ちがやのわくぐり)」をご紹介しよう。
◆蘇民将来 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%B0%91%E5%B0%86%E6%9D%A5
蘇民将来(そみんしょうらい、非略体: 蘇民將來、蘓民將耒、 – 将耒、など)
日本各地に伝わる説話、およびそれを起源とする民間信仰である。
こんにちでも「蘇民将来」と記した護符は、日本各地の国津神系の神(おもにスサノオ)を祀る神社で授与されており、災厄を払い、疫病を除いて、福を招く神として信仰される。
また、除災のため、住居の門口に「蘇民将来子孫」と書いた札を貼っている家も少なくない。
なお、岩手県県南では、例年、この説話をもとにした盛大な蘇民祭がおこなわれる。
陰陽道では天徳神と同一視された。
蘇民将来護符(神戸・祇園神社)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/da/Sominshorai.jpg/160px-Sominshorai.jpg
◆イタチの煮物 | おいでやす~めりいblogへ
http://oumiji.jugem.jp/?eid=514
そうなんです。「イタチ」って、大きくなりすぎたキュウリのことです。
普通のキュウリと比べると、ほらこんなにジャンボです。
私はこの「イタチ」の煮物が大好きなので、義姉がわざわざキュウリを大きく育ててくれているのです。
有難いです。 で、どんな料理かというと、いたって簡単。
「イタチ」の皮をむいて適当に切って、鶏肉ミンチと煮るだけ・・ 少量のだし汁(キュウリの水分が出るので控えめに)、酒、みりん、薄口醤油で味付けします。
そして片栗粉でとろみを付けたら、はいもう出来上がり・・ 冬瓜の煮物と同じ要領ですが、私はキュウリで煮る方が好きです。
「イタチ」ほど大きなキュウリでなくても、やや大きくなりすぎたキュウリで煮るのも美味しいし、柔らかいですよ。
お料理下手「めりい」の簡単レシピでした(笑)
◆イタチ胡瓜 - 十二単とウコン
http://maturi.roo.ne.jp/itati.html
イタチ胡瓜.
滋賀県坂田郡伊吹町近辺の伝統野菜.
キュウリは若い内に収穫せずに、もっと熟すまで置いておきますと黄色くなります。
本来は、この黄色くなった物を利用したのですが、現在でも、黄色いキュウリを利用している地域があります。
その一つが、私の住む岐阜県安八郡のすぐ近く、滋賀県坂田郡伊吹町で、そのキュウリは「イタチキュウリ」と呼ばれています。
伊吹町はその名の通り、伊吹山のふもとの町です。
ここで古くから栽培されているイタチキュウリは、地這い栽培(支柱を立てないで、地面を這わせて栽培する ...
◆花背(はなせ)
京都市北部、左京区の一地区。旧花背村。現在一般には住居表示その他「花脊」の表記が用いられる。
かつての若狭(わかさ)街道は鞍馬から当地を経て小浜(おばま)に向かった。
四方を山林に囲まれた山間の僻地(へきち)であるが、大堰(おおい)川の支流の寺谷(てらだに)川に沿って集落が点在し、国道477号が通り、出町柳よりバスが通じる。
寺谷川に臨む大悲山(だいひざん)(747メートル)には峰定(ぶじょう)寺があり、懸崖(けんがい)舞台造の本堂(国の重要文化財)は、1350年(正平5・観応1)に建立されたわが国最古の舞台造建築という。
そのほか、山村都市交流の森、花背山の家など自然環境を生かした施設がある。[織田武雄]
◆真名井神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/真名井神社
真名井神社(まないじんじゃ、眞名井神社)は島根県松江市山代町にある神社である。
意宇六社の一つで旧社格は村社。
『出雲国風土記』意宇郡条の神名樋野に比定される茶臼山の南東に鎮座する。
◆真名井の水 - 真名井神社の口コミ - トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023393-d6627839-r358630921-Manai_Shrine-Miyazu_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
真名井の水
汲みに来られている方がちらほらおりました。パワースポットだそうです。道中から水が流れる音を感じられるため、清らかな気持ちになります。境内は撮影禁止です。
旅行者からの口コミ(57件)、写真(40枚)と京都府のお得な情報をご紹介しています。
◆鑿泉井戸(さくせん井戸)施工状況
http://www.idokane.com/cn13/sakusen.html
下の写真は鑿泉井戸(機械掘りの代表 井戸 ビットと呼ばれる鋼製打撃筒で掘る方法)で深さ150M掘りました。この方法だと機械を据え付ける場所が必要です。
左上の写真でもわかるように機械が非常にデカイです。
このように機械を設置する場所と設置する上のところに障害物がないことが条件です。(機械の背が高いため)
また、工事にともない泥とかが飛び散りますので機械の廻りに養生が必要です。
◆せんさく【穿鑿】
( 名 ) スル
〔古くは「せんざく」とも〕
① 穴をあけること。 「激浪花崗岩を浸蝕して-する所/日本風景論 重昂」
② 細かい点までうるさく尋ねて知ろうとすること。 「他人の行動を-するのはよせ」 「 -好き」
③ 細かいところまで十分調べること。 「委しく-せば此類頗る多かるべし/明六雑誌 23」
④ 事の次第。 「美濃吊しなど引かれては元が息こになる-/浄瑠璃・二つ腹帯」
◆京の名水 祇園神水
http://www.kyoto-meguri.com/kyounomeisui/gionsinsui.html
住 所:京都市東山区祇園町北側625 Tel.075-561-6155.
八坂神社の本殿東にある祇園の涌き水・祇園神水は「力水」とも呼ばれ、水を飲んだ後、隣接する美御神社にお参りすると美人になるといわれている。
祇園の芸妓さんや舞妓さん、化粧品業界人などが古くから熱い信仰を寄せている名水で、ペットボトルに入れて持ち帰る女性も多い。
本殿の下には龍穴と呼ばれる深い井戸があり、神泉苑と繋がっているといわれています。
八坂神社のある東山は四神相応の土地で、東の青龍の地にあたり、この龍穴を青龍が守って守っているともいわれています。
◆京の名水マップ
http://www.kyoto-meguri.com/kyounomeisui/meisuimap.html
◆「和らぎ水」のすすめ - 日本酒造組合中央会
http://www.japansake.or.jp/sake/yawaragi/
「和らぎ水」とは、日本酒を飲みながら飲む水のこと。
合間に水を飲めば、気分すっきり、深酔いしません。
酔いを和らげる水、だから「和らぎ水」。
「和らぎ水」のすすめ 上手に酔うコツは飲み方にあり。
「お水もね」これで今日から深酔い知らず.
ときどき水で次のひとくちあゝ美味し. ゆっくりゆったりくつろぎの呼び水.
◆塔頭 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E9%A0%AD
塔頭(たっちゅう)は、禅宗寺院で、祖師や門徒高僧の死後その弟子が師の徳を慕い、大寺・名刹に寄り添って建てた塔(多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小院。門徒らによって立ち並ぶ塔の中でも首座に置かれたこと、あるいは、門徒らが塔のほとり(=「頭」)で守ったことから塔頭と呼ばれたなどの説がある。
塔中(たっちゅう)、塔院(とういん)、寺中(じちゅう)、院家(いんげ)とも。
やがて塔頭に類する塔台を建立するようになった他宗派も現れたり、後に改宗や廃絶したものの塔が残ったりなど現存例は混然としている。
◆『そうめん流し』とは、円形もしくは楕円形上のそうめん流し器にそうめんを流し食する、そうめんの食べ方である。
竹樋を用いた「流しそうめん」が定着している地域ではこのスタイルのものも流しそうめんと呼ばれることが多いが、「そうめん流し」発祥の地とされる唐船峡では「そうめん流し」という呼び方でアピールを行っている
◆鹿児島県指宿市(旧開聞町、2006年に合併)の唐船峡が発祥の地とされている。
高千穂峡が竹樋にそうめんを流す「流しそうめん」発祥の地として、昭和34年に流しそうめんをアピールし、全国から注目を集めた。
唐船峡でも昭和37年より竹樋を使用した流しそうめんが行われたが、竹樋は使用限界が短く、流す労力も必要である などの欠点もあった。そうした中で、たらいの上でモーターを使い水の流れを起こす、回転式の「そうめん流し器」が個人により発明され、昭和42年に特許を町に譲渡したことから、唐船峡を「回転式そうめん流し発祥の地」としてアピールしはじめた。唐船峡では多くの観光施設が存在し、現在は年間約20万人以上の利用客が生まれている。
▼そうめん流し
鹿児島はそうめんの一大消費地域であった事から、外食業として回転式そうめん流しの店舗が定着し、鹿児島を中心としてそうめん流しの店舗が多数存在している。
さらに、家庭用のそうめん流し器も実用化され、自宅でそうめん流しを楽しむ姿も定着している。
竹樋のそうめん流しが上から流す係と食べる人に分担が必要なのに対して、回転式そうめん流しは自分達でそうめんを流し、取って食べる。あえて流すことで、ほどよく冷え、水々しくほぐれた麺を食べることができる。
なお、通常は右利きの人間が取りやすいように反時計回りに回転しており、左利きの人はそうめんが取りにくい。そのため店舗によっては、左利き用に逆回転のテーブルを用意している場合もあるようである。
流しそうめん と そうめん流し
上記のとおり、昭和34年に高千穂峡が「流しそうめん」として竹樋で楽しむスタイルをアピール。昭和42年以降、唐船峡が回転式そうめん流し器で楽しむスタイルを「そうめん流し」としてアピールした。
つまり食べ方によって呼び方も異なるのだが、実際は竹樋で流すスタイルが定着した地域では回転式そうめん流しの事も「流しそうめん」と呼び、逆に回転式そうめん流し器が定着した地域では竹樋を使った流しそうめんの事も「そうめん流し」と呼ぶ人が多い。
南極地域観測隊では冬明け後(11月前後)のそうめん流しが恒例行事となっている。昭和基地には竹樋がない為、ピッケルで氷上に溝を作り上流からポリタンク でお湯を流し食する。形体としては「流しそうめん」だが、行事名として「そうめん流し」が定着している為、「流しそうめん」地域の隊員は違和感を覚える様である。
◆冷泉家 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B3%89%E5%AE%B6
冷泉家(れいぜいけ)は、藤原北家御子左家(二条家)の流れを汲む公家。
家格は羽林家。
代々近衛中将に任官された。
家名は冷泉小路に由来する。
歌道の宗匠家の内の一つで冷泉流歌道を伝承している。
◆冷泉家時雨亭文庫 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B3%89%E5%AE%B6%E6%99%82%E9%9B%A8%E4%BA%AD%E6%96%87%E5%BA%AB
公益財団法人冷泉家時雨亭文庫(れいぜいけしぐれていぶんこ)
京都市上京区にある公益財団法人。
藤原定家の子孫であり、歌道の家として知られる冷泉家(上冷泉家)に伝わる古写本、建築、年中行事などの文化遺産を保存活用し、冷泉流歌道を継承することを目的として設立された。
主たる事務所の所在地は京都市上京区今出川通り烏丸東入ル玄武町。
◆「頂戴する」って正しいの?正しい敬語の使い方
https://kuguru.jp/804
ビジネスの場においては、丁寧な言葉遣い、相手を敬う言葉を使うことが求められます。
ただ、「丁寧にしよう!」と思うあまり、日本語の言い回しとしておかしい言葉遣いになっていることも……。
ここでは、やってしまいがちな「正しくない敬語の使い方」について見ていきましょう。
今回取り上げるのは、「頂戴する」という言い回しについてです。
◆ちょうだい【頂戴】
《名・ス他》
1.他人、ことに目上の人からいただくこと。また「もらう」のへりくだった言い方。 「―物のお菓子」
2.《文末で》 ください。 「おやつを―」
◆おかげさまは、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて、丁寧にした言葉です。
古くから「陰」は神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われています。
これは、「御影(みかげ)」が「神霊」や「みたま」「死んだ人の姿や肖像」を意味することにも通じているのです。
◆おたがいさま【お互い様】
お互いに同様であるという意。 「苦しいのは―だ」
◆「困ったときはお互い様」という言葉の使い方 | takemikami's note
http://takemikami.com/archives/896/
随分前のことだが、仕事上で「困ったときはお互い様」という言葉を言われて驚いた、というよりも呆れてしまった事がある。
「困ったときはお互い様」は、自分が困っている人を助ける時に、その相手に気を使わせないように言う、気遣いの言葉だ。
Aさんが何か失敗をして、Bさんがその失敗の穴埋めのために助けている場合。
Aさんは、自分が原因でこのような事になってしまって申し訳ない気持ちで一杯、しかもBさんにまで迷惑をかけている。
Aさんは、Bさんに「すいません、私のミスでこのような事になってしまい、ご迷惑をおかけします」と言う。
このような時にAさんの気持ちを少しでも楽にするために、Bさんが「困ったときはお互い様ですから、気にしなくていいんですよ」とAさんに声をかける。これが、この言葉の正しい使い方だと思っていた。
ところが、仕事上で人手が必要ということで、定時よりも後の(おそらく深夜か明朝まで続く)作業を担当するように言われた。
僕はその仕事に全く関係していない上に、前日まで深夜残業や徹夜作業が続いていたので、別の人に依頼してもらえないかと言うことを伝えようとした。
こちらが表情を曇らせて言葉を返そうとすると、こちらが言葉を言うよりも先に(その表情を見て)「困ったときはお互い様です」という言葉を返された。
この時、僕は呆れてしまって返す言葉がなかった。
この後、この人が「正しいことを言った」という顔で意気揚々と去っていったことは言うまでもない。
こういう事を日本語が乱れていると言うのだろうか。
否、言葉以前の問題。通常、このような自分勝手な言葉の発言者を人間とは呼ばないだろう。
◆すみません - 語源由来辞典
「す」から始まる言葉
すみませんは、動詞「済む」に打ち消しの助動詞「ぬ」がついた「すまぬ」の丁寧語「すみませぬ」が元の形で、打ち消し「ぬ」を「ない」に替えた形が「すまない」である。
「済む」は「澄む」と同源で、澄むの「濁りや混じりけがなくなる」といった意味から、済むは「仕事が済む」など「終了する」の意味で用いられ、「気持ちがおさまる」「気持ちがはれる」といった意味も表す。
「それでは私の気が済みません(すみません)」といった用法は、「気持ちがおさまる」の打ち消しで、「気持ちがおさまりません」「気持ちがはれません」となる。
◆ありがとうの語源(由来)と本当の意味が感動的!【決定版】ありがとうの「すべて」
https://hare-media.com/1686/
2017/12/11
【ありがとう】の語源と本当の意味に、あなたにとって大切な意味が込められています。
いったいどんな意味なのでしょう?
「ありがとう」の反対語や世界の「ありがとう」の語源などもわかる【決定版】
◆ありがとう - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86
ありがとうは、日本語で感謝を表す時に用いられる。
「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源である。
「ありがとう」は有難しの連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化したものである。
また仏教語であったとも言われ、『法句経』にある生命の驚きと感動を伝える言葉が、時代と共に感謝を表す言葉となったとも言われている。
脚注
“有難う(ありがとう)”. 語源由来辞典. 2015年5月20日閲覧。
「あり-がた・し 【有り難し】」
◆えっ!仏教語だったの?
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/word/word10.html
あ行
あい(愛)
あくま(悪魔)
ありがとう
あんしょう(暗証)
いちだいじ(一大事)
いちれんたくしょう(一蓮托生)
うちょうてん(有頂天)
えんぎ(縁起)
おうじょう(往生)
おっくう(億劫)
◆“ありがとう” 普段なにげなく使っている、お礼の言葉。
これも語源は「有難し」という仏教語である。
出典は『法句経(ほっくきょう)』の、「ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし」である、と言われている。
人と生まれた生命の驚きを教える教説である。
だから「有り難し」とは、その仏説を聞き、人の生命の尊貴(そんき)さへ目覚めた、大いなる感動を表す言葉でもある。
それがいつしか感謝の意に、転用されるようになったのである。
先人のこのような宗教的心情を想う時、日本語の中でも、特にすぐれた美しい言葉であると思う。
◆京都慕情 渚ゆう子
https://youtu.be/APJebHL8lOc