flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

ブレーキは保安部品です!

2020-07-18 14:06:00 | 自転車なお仕事
栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。

タイヤの取替で伺ったクロスバイク、タイヤを取替え終えてブレーキの利き具合をチェックしたら、レバーを引き切るくらいになっていました。

お客さまに「ブレーキ利かなくなかったですか?」と尋ねると、「そうなんです」とのお答え。



ここまで減ってしまうと引きしろが足りなくなってしまいますね。

シューの性能も限界です。

ブレーキは保安部品ですので、車でいえば整備不良車です。自分だけでなく他の人にも危害を与えかね名ません。普段からしっかりチェックしましょうね!

走り出す前の点検の合言葉は

ぶ・た・は・しゃ・べる

  ブレーキは前後とも利きますか?
  タイヤは減っていませんか?空気は入っていますか?
  反射板ちゃんとついていますか?
しゃ 車体 ハンドル・サドルにガタツキはありませんか?チェーンはたるんでいませんか?
べる ベルはちゃんと鳴りますか?
他にはライトがちゃんとつきますか?ペダルにガタツキはありませんか?

できれば以上のことを定期的に点検してみてください!






ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿