栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。
昨日お預かりしたTREKのクロスバイク、街乗り仕様と書きましたがオーナーさんの使い途は、CRなどを使ったサイクリング仕様です。
走られているギヤなどをお聞きしてパーツをセレクトしました。
フロントのチェーンリングはほとんどセンターのみというオーナーさん。フロントディレーラーもインナー・アウターチェーンリングも必要ないようです。その分ちょっと小さ目のシングルリングをチョイス。DHに使われるシマノの「ZEE」という1X10対応のチェーンリング34Tです。ギヤ板もアルミになって軽量化。
フロントに合わせて9sから10sにアップグレード。ティアグラのRDにスプロケットです。スプロケットはフロントを34Tにしたため、11-25Tでトップ側をカバーしました。こちらでも11-32Tのワイドレシオスプロケットからの軽量化。
平地主体のサイクリングロードではこのくらいのギヤレシオで良いと思います。
以上の駆動系の変更によりレバー周りも、フラットバーロードのレバーに変更。
走りも軽くなり、お客さまにも喜んでいただけました。
皆さんのカスタムのご参考に。
昨日お預かりしたTREKのクロスバイク、街乗り仕様と書きましたがオーナーさんの使い途は、CRなどを使ったサイクリング仕様です。
走られているギヤなどをお聞きしてパーツをセレクトしました。
フロントのチェーンリングはほとんどセンターのみというオーナーさん。フロントディレーラーもインナー・アウターチェーンリングも必要ないようです。その分ちょっと小さ目のシングルリングをチョイス。DHに使われるシマノの「ZEE」という1X10対応のチェーンリング34Tです。ギヤ板もアルミになって軽量化。
フロントに合わせて9sから10sにアップグレード。ティアグラのRDにスプロケットです。スプロケットはフロントを34Tにしたため、11-25Tでトップ側をカバーしました。こちらでも11-32Tのワイドレシオスプロケットからの軽量化。
平地主体のサイクリングロードではこのくらいのギヤレシオで良いと思います。
以上の駆動系の変更によりレバー周りも、フラットバーロードのレバーに変更。
走りも軽くなり、お客さまにも喜んでいただけました。
皆さんのカスタムのご参考に。
顔が「ニヤニヤ」しながらポタリングしました
イメージどうり
パーツ選択から完成まで6日間!!
HRGさん「いい仕事してますね」
いろんなところで宣伝お願いします!
あっ、うちのステッカー張り忘れました!
後で暇な時にでもお寄りください!