flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

思い入れのある自転車

2020-09-06 16:34:00 | 自転車なお仕事
栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。

皆さんにも思い入れのある自転車ってありますか?

今日はそんな思い入れのある自転車の修理に携わらせていただきました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが乗り継いだ幼児用自転車。さすがに二人乗り継ぐといろんなところにガタがきます。



タイヤを取替えさせてもらって、曲がっていたハンドルも直しました。チェーンに油を差せばもうばっちり。末の弟さんに引き継がれました。

もう一台はお子さんが高校の時に乗っていた自転車。倉庫にしまわれていたとのことでした。目につかないところに置いておくと、意外に錆は出てしまうものです。それよりも放っておくとタイヤの空気が抜けて、地面についたままになってしまう前輪は割れが生じてしまいます。

こちらもタイヤを取替えて、ガタの出ていたBBを調整して、あとはチェーンに油を差して終了!

こちらはなるべく乗ってあげるようにお願いしました。

自転車は乗り物です。乗ってあげないと錆びるし動きが渋くなるし・・・

どちらもまた元気に乗れるようになりました。たまに手をかけてあげてくださいね。








ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿