flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

ポタリング裏路地(真岡の巻)雨のため自転車無し

2018-05-10 14:31:00 | 自転車修理屋の休日
栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。

久しぶりにポタリング裏路地巡りをしようと思ったら・・・

朝から雨!!!



雨も風情があっていいじゃない、てなわけで散歩たりんぐを決行!



今日はここから



線路に乗ってGO!



真岡鉄道では休日にSLが走るので、給水塔と石炭は必需品。



線路には立ち入りももちろん横断もしてはいけませんよ!ね、Yちゃん、Iちゃん!

裏路地の旅は車の通らない道の旅、駅のすぐ近くに輪留めのある路地(なのか?)





こんな路地を抜けると



住宅地の真ん中に愛宕神社が。綺麗に緑が植えられていて、近隣の住民が大切にしてるんでしょうね。



こんなところにも何軒か家が建っています。



せいぜい自転車しか入れません。

ここから先はちょっと小高い丘になります。



登りきると道の先には



この下は県道なんです。



この丘を越えていくと行屋川という川に出ます。



川沿いに遊歩道があります。



アヤメも終わりかな。

川沿いには古くからのお店も。



少し行くとこんなに立派なお寺もあります。



途中にはこんな変わった堰も。通常は金属で上下するような堰だと思うんですが、これはおっきなゴムチューブのような形をしています。

すぐそばに操作小屋があってそこには



女体堰!

どうしてこんな名前にしたんでしょう!チューブのようと書きましたがやはり「ゴム引布製起伏堰(空気式)」とありました。

この遊歩道を今度は上流に向かって行きます。



子供たちが描いたのでしょうか。お手製のこいのぼりが泳いでいます。ちょっと寂しいなあと思うのは私だけ?

遊歩道からちょっとそれると、裏路地には欠かせない飲み屋街。



やはりこんな路地もあります。



そして女性の名前のお店が多いのは気のせいかしら。



こんなバーもありました!



女装!していけば安く飲めますよ!

昭和4年創業!



「ミドリ食堂」今度来たときは入ってみよう。



気になる振る家具屋さんを発見したが・・・



永遠に見に来られない気がする。

この近くに古くからのお医者さんがありました。



その敷地の脇にはこんな小径があります。



ここだけ京都にでも来たかのような風情です。





まだまだ面白そうなところがある街です。おなかがすいたのでそろそろ帰ります。

帰りには真岡駅前で競輪選手のフレームを作られている「RINSEI LAB」さんに寄ってきました。



顔出しNGと言われてしまったので^^入り口のプレートで。

お忙しいところ競輪やフレームのお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。こちらではロードのフレームも作っていただけるのですが、今のところ競輪のフレームで手いっぱいのようで、ロードに手が回らないそうです。MADE IN TOCHIGIのフレームが欲しい方は一度相談してみては・・・

今日のお供カメラは FUJIFILM X-M1にMEIKE 35mm f1.7のレンズでした。雨で薄暗い中f1.7はいいですね。たまにピント外れはご愛敬(^^;)

今日のところはここまで。次はどこの街に行こうかな。今度は晴れて欲しいな。




ではでは