栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。
やっちまいました!
ちょっと試走するつもりでこいつを乗り出し、トルクをかけた途端後輪がずりっ!
昔ながらのロードエンドではクイックレバーがしっかり固定されていないと、チェーン側の軸が引っ張られタイヤがチェーンステイをこすって、運が悪ければ後輪がロックしてしまいます。現代の(私のも十分に現代の自転車ですが(^_^;))カーボンフレームやアルミフレームではこのようなものではなく、ストレートエンドというものが使われていますのでずれる心配はありません。しかしクイックが緩んでいると跳ねた時に車輪が外れる恐れはあります。
ま、これは人災。私が仮に車輪をつけていたのを確認もせずに乗り出したせいです。
走り出す前には、ブレーキ(本体、レバー、ワイヤー)・タイヤ(空気圧、摩耗、取付確認)・フレーム各部(ハンドル、フォーク、クランク、サドル等)の取付確認を実施しましょう!
やっちまいました!
ちょっと試走するつもりでこいつを乗り出し、トルクをかけた途端後輪がずりっ!
昔ながらのロードエンドではクイックレバーがしっかり固定されていないと、チェーン側の軸が引っ張られタイヤがチェーンステイをこすって、運が悪ければ後輪がロックしてしまいます。現代の(私のも十分に現代の自転車ですが(^_^;))カーボンフレームやアルミフレームではこのようなものではなく、ストレートエンドというものが使われていますのでずれる心配はありません。しかしクイックが緩んでいると跳ねた時に車輪が外れる恐れはあります。
ま、これは人災。私が仮に車輪をつけていたのを確認もせずに乗り出したせいです。
走り出す前には、ブレーキ(本体、レバー、ワイヤー)・タイヤ(空気圧、摩耗、取付確認)・フレーム各部(ハンドル、フォーク、クランク、サドル等)の取付確認を実施しましょう!